2019/06/17

OiNARi

毎月17日は、17をイナと読んで「お稲荷の日」だそうですが、

どうやら長野が本拠の老舗豆腐会社・みすずコーポレーション

(主力商品は、こうや豆腐と油揚げ)1社が提唱してるだけ?な感じで、

毎月29日の「肉の日」みたく、日本国民に既に遍く浸透してる

「商魂ゴリ押し記念日」とは程遠い認知度な感じです。そもそも、

オイナリと聞けば、ワタクシ的には油揚げの寿司よりは、狛犬が狐で

赤鳥居が連なる神社をまず連想しますし、油揚げ寿司を真っ先に

連想する人にしても、助六だったら稲荷寿司よか太巻、なんて人が

絶対過半数な予感です。中には、お稲荷と聞いてフグリwを最初に

連想する人もいるかもしれませんが、そのような人には

「🌸変態よくできました」とだけ言っておきませうw。しかしそもそも

なんでアブラ(ア)ゲ/おアゲの寿司が稲荷寿司と呼ばれているのか、

日本人で知らない人はゴクごく少数派だとは思いますが、

当ブログ来訪者の平均約2割が海外からのアクセスなので

(そのうちの完全外国人と海外在住日本人との比率などは全く不明)、

あえて超常識を解説しときますと、

稲荷神社の神様の使者(眷属/ケンゾク)はキツネでして、

日本ではキツネの好物は油揚げだと言われておりまして、それが理由で

油揚げに酢飯を詰めた物が、稲荷寿司/おいなり と呼ばれてるんです。

お気付きかとは思いますが、きつねうどん も具が油揚げだからです。

この際まとめますと、関東では油揚げ乗せウドンを「きつねうどん」、

油揚げ乗せソバは「きつねそば」、揚げ玉(=天カス)乗せウドンを

「たぬきうどん」、揚げ玉乗せソバは「たぬきそば」などと呼んでますが、

関西では油揚げ乗せウドンは単に「きつね」、油揚げ乗せソバを単に

「たぬき」、天カス乗せウドンは「天カスうどんorハイカラうどん」、

天カス乗せソバも「天カスそばorハイカラそば」などと呼びます。さらに

京都限定で「たぬきうどん」といえば、刻んだ油揚げの餡かけウドン

のことみたいです。あっ、いまさら触れるのも変ですが、

油揚げ/アゲって食べ物は豆腐の薄切りを油で揚げた物ですからね。

日本人のオトナにも、この事を知らない人がたま~にいるので

超ド常識ではない、まぁ常識wでしょね。ついでに豆腐の原料といえば

大豆ですが、節分の豆まきで撒く薄茶色の豆も、緑あざやかな枝豆も、

どちらも全く同じ大豆ですからね。しかし食材に無関心すぎるのか、

単なるおバカwなのか、このエダマメが実はダイズだとも知らない

日本人のオトナが相当数いるんで、まだ青い大豆が枝豆だって事は、

農業~青果関連業以外の人にとっては常識とは言えない感じですね。

一時、枝豆を主食にしてたwワタクシ的には、枝豆が大豆だと

知らない人の多さにはホント、鳩マメ鉄砲な顔wになってしまいます。

実はムカシ昔のワタクシがまだ10代だった昭和50年代に、ひと夏だけ

某ビル屋上のビアガーデンでバイトしたことがあり(一度に最多で

中ジョッキ16杯、30mとか運んでましたよ。なぜそこでバイトしたかと

いうと、ビールがタダで飲めると思ったからです。こんなワタクシこそ

単なるおバカでしたねw。で実際、毎日の閉店片付け後には

中ジョッキが1杯、枝豆つきで支給されたんです。超満の大入り日には

大ジョッキおかわりもOKでしたね。って未成年だろが!と令和の今なら

SNSでチクられて炎上マチガイなしでしょが、そこが昭和の昔ですよ。

非高校生の18~19歳なら飲酒と喫煙は黙認どころか実質公認状態で、

普通の事すぎて誰も全く気にもとめない時代だったんです。)、

その当時のワタクシの主食は本気で枝豆wだったんです。

巨大タンクのある冷蔵室に、茹で済みの枝豆が超大量に

ストックされてたんで、社員の目を盗んではそこに忍び込み、

枝豆をボリボリ食べては今ひとつ量の足らないマカナイの補充に

してたんです。退店時にもポリ袋に枝豆を詰めて持ち帰りw

翌日の朝食にしてました。当時はホント枝豆の喰いすぎで、

ウ○チの色も緑味を帯びたOD色wと化してましたからね。

しかし、そんだけ喰っても飽きることなく、今もビールの友といえば

一番に緑色したダイズ様ですよ。自分で自宅用に買う時は、手軽で

便利な流水解凍ですぐ食べれる冷凍枝豆が多いのですが

国産の枝付き枝豆を自宅で茹でたほうが旨いのはわかりますが、

季節ものだし、面倒だしで袋入冷食愛用です。ただし振りかける

塩だけは、ややお高くも旨味ある天然塩にしてます。)、

必ず袋のウラを見て産地は確認してます。いくら安くても水と土が

汚染されてて、農薬も使い放題の公害大国かつ反日害国でもある中共の

産品なら買いません。なので大体は台湾産、たまにタイ産ですね。

ちなみにグリンピースって豆は若いエンドウ豆のことですからね。


ハナシをオイナリさんに戻しますと、実は先月、近鉄バファローズの

復刻ユニ試合を大阪ドームで観戦した(当ブログ5/23投稿に詳細)当日の

早朝、クルマで大阪入りの前に京都に寄り、全国に3万もある

お稲荷さんの総本社としても有名な伏見稲荷大社に参詣し、千本鳥居を

くぐりながら稲荷山も一ノ峰(山頂)まで“お山して”きたんです。

40数年ぶり、人生2度目です。ウワサには聞いてましたが、参詣者の

6~7割が外国人(うち、白人と非白人が半々程度)なのでビックリ。

でも外国人の過半数は山頂までは登ることなく、途中の展望スポット

などで引き返してますね。それを見たワタクシ、その時まで実は

稲荷山の頂上まで登る気なんか全く無かったのに、

「よっしゃ、物見遊山の外国人と、ちゃんとお参りに来た日本男児との

違いを見せたる」などとアラシスの分際で急にイキリ立ちw、

息をゼイゼイ荒げつつ登山続行。たま~に白人とスレ違う時だけは

鼻呼吸してw涼しい顔を装いw(同じ有色人種の外国人に対しては

何とも思わないのですが、“御神域”において日本の神仏とは全く

無縁ぽい異教徒の白人にだけはナメられたくないのですw。これは

「白人は神社仏閣には来るな」なんて言う話とは全然まったく違うんで

勘違いされませんように。むしろ白人・非白人とわず、日本の常識的

マナーさえ守ってくれる外国人観光客なら何民族~どこ国民だろが

関係なく、寺社への「参拝ではない見物」だろが大ウェルカムですよ。

ただし落書きや立小便をする非常識な野郎や、それ以上の破壊行為に

及ぶヤカラには、民族国籍に関係なく天罰が下る事を願ってますw)、

山頂まで登りきって上之社を拝し、往復70分で下りてこれました。

勝手に日本男児としての面目を施すことができたwという満足感~

達成感が完全に疲労感を封じ込め、朝8時半の開始前からすでに行列が

発生してる御朱印記帳所に並ぶ気力も沸いてきたのでした。

お社のお山バンザイ。byヒラガナうよくw

伏見稲荷の千本鳥居
土曜の朝7時台、たまたま人影が途切れた瞬間

伏見の稲荷山の中腹から望む京都ザ盆地

稲荷山 一ノ峰(山頂。標高233m)
上之社神蹟
左:都市伏見区 右:西東市東伏見
昭和初期に京府北多摩郡保谷村(当時)
分祀された、東の伏見稲荷に参拝の
3日後に京都の総本社に参拝.
本とじ式の御朱印帳なので
見開きペアを考え、実現できると
ありがたさも倍増
にしても、いかにも10代~20代の
若い巫女さんが書いたっぽい
東伏見の御朱印、こんな感じの
漢字もPsy高!おいなりアゲ揚げ!


【最近の推奨ツベ】

6/13 祝・LA Angels大谷翔平
MLB日本人初のHit for Cycle!!!!
Tropicana Field停電シーン👍
https://www.youtube.com/watch?v=tswALpGnCfU

6/14 WiLL増刊号
深田萌絵門田隆将
・発狂新聞
https://www.youtube.com/watch?v=gXG7_s6GPwg

6/12 チャンネル桜・沖縄支局
ボギーてどこん依田啓示
・卑劣なサヨク
https://www.youtube.com/watch?v=n9faRbZaJlY

6/7 チャンネル桜・夢を紡いで
中山恭子田中英道
・神道のよさ
https://www.youtube.com/watch?v=bTeGxQDZtCc

参議員(自民→たちあがれ~太陽→維新→次世代~こころ→希望)の

中山恭子氏が在ウズベキスタン大使だった1999年、反政府ゲリラが

日本人技師4名を誘拐。中山大使はその際、自らの命の危険を顧みず、

ゲリラの本拠に単身乗り込みゲリラと交渉。被害者全員の無事解放に

成功したという肝っ玉マダム。2002年には内閣官房参与として

北鮮拉致被害者5名の永久帰国に安倍晋三官房副長官(当時)らと尽力。

詳細は3年前のmyブログ「12人を救った女性」↓

https://dabis-k.blogspot.com/2016/07/12_5.html

拉致被害者救出運動に関わってきた人々からは絶大な信頼と尊敬を

あつめる中山恭子参議員(79)が、来月の任期切れとともに政界からは

引退される模様。恭子先生、長らくおつかれさまでした。ばんざい