2016年2月3日水曜日

cold medicine

 1年で最も寒い時期を迎えておりますが、みなさん、

お風邪など召されておりませんでしょうか?

わたくしの場合、年を重ねるごとにバカになってるようでw

ここ20年ほど、カゼをひいて寝込んだ記憶がありません。

鼻水クシャミ寒気などのカゼの初期症状は時々感じますが、

それで「カゼひいたかな?」と思ったら、その日のうちにすぐ、

20年ほど前に偶然自分で発見した超個人的な民間療法?で

毎回カゼを撃退してるんです。どういう方法かというと、まずは

寝る1時間ほど前に入浴ですね。熱からず、ぬるからず、

気持ちよからず、wじゃなくて、一番気持ちよいと感じる湯温で

長からず短からずの入浴です。そして風呂から出たら

湯冷めしないように、素早くカラダを拭いて髪も乾かし、

とっとと寝る服装(自分はジャージ/スウェット等です)になります。

肝はここからです。湯あがりのノドの乾きを癒す飲み物を

一石二鳥な感冒薬として飲むのです。いったい何をクスリとして

飲むのかというと、これら↓の飲み物です。

安うま(400~800円)チリ産ビーノ・ブランコ

ヴィーノ・ビアンコ、ヴァン・ブラン、ヴァイスヴァイン、

つまりホワイト・ワイン、白葡萄酒ですよ。

風呂上がりからベッドに入るまでの20分くらいの間に

留守録しておいたTV番組(なぜかテレビ東京が多い)か、

内外諸情報に関する最新ヨウツベ動画を見ながら

白ワイン1本、1人で空けるつもりでゴクゴク、グビグビいきます。

無理はしないけど8割くらいの確率で1本全部呑んじゃいますね。

風呂上がりに良く冷えた辛口白720~750mlを20分なら余裕です。

すぐ寝るのでツマミなしです。たまにベビーチーズ1個程度。

こうやって寝る直前に白ワインをガーっと飲んで、コテっと寝ると

翌朝、カゼの症状はウソのように消えてます。

コレやれば必ず治ると信じてるので、ますます治るみたいです。

赤じゃダメなんですか? 人殺しの共産党は大嫌いなので

アカじゃダメです、という正論wな理由以前に

ホントに白ワインじゃないとダメなんです。ロゼは微妙にバツです。

同じ白でもなぜか辛口のほうが断然よく効きますね。

過去いろいろ試行錯誤して飲んだ結果なのです。さらに白でも

カラダに良さげな「酸化防止剤不使用ワイン」は逆にダメですね。

1個人によるほんの数回の人体実験wによる検証にすぎませんが

全く効きません。てことは、ワイン中の酸化防止剤、すなわち

"亜硫酸塩"がひょっとしてカゼに効くのかもしれませんね。

もしそうだとしたら、毒をもって毒を制すってなことですかね?w。

薬学・化学のプロに「亜硫酸塩が感冒薬? なワケあるかい!」

とコケにされよが、とにかく実際、カゼをひいたと思ったその日、

風呂あがりに酸化防止剤入りの辛口白ワインを1本、1人で

20分で空けてすぐ寝ると翌朝にはカゼがケロっと治ってるのです。

亜硫酸塩入り白葡萄酒ブラボー万才!

ちなみに画像のワインボトルはすべて、自分がここ数ヶ月で

呑んだ廉価チリ産白ワインです (一見して安モノだとわかるw

"コルク栓ちゃいまんねん、スクリューキャップでんねん"ボトル)。

風邪ひきかけて呑んだのは、このうちの2本くらいですがねw。

本投稿の画像ネタとして空き瓶を捨てずに集めてたわけですが、

集合写真撮影も無事終了、本日を持ちまして用済みと

あいなりまして、明日の分別ゴミに出してお別れです。チリびん乙。

数年前に、500~700円クラスの家呑み安ワインなら確実に

チリ産のCPが非常に良いことに気付いて以来、ワインなら

チリ産を贔屓にしてます。チリの赤も呑みますよ。TPPが始まれば

チリも加盟国なので今よりさらにもっと安くなりそうですね。

しかし自国日本の繁栄を願う者のハシクレとして、やはり

日本の国産ワインも買うようには心がけるつもりです。

Buy Japanese!の精神を日本国民が忘れてはなりません。

あっ、わたくしは本来ビール党ですが、長年尿酸値が高いので

近年クチにする酒類の中ではプリン体ゼロの焼酎(甲類)が

一番多いのですが、いつも同じ物ばかりは飲まない主義なので、

選択肢のひとつとしてワインもたまには嗜む程度です。

 そういえば以前、ステーキ中心の某ファミレスで食事した際に

米国テキサスの州旗が壁に貼ってあったので、連れの者に

「あの旗、どこの旗だと思う?」と聞いたら、

「う~ん、ペルー?」と言うので、「それを言うならペルーの隣の

チリじゃね?w 確かにチリの旗には似てるよ」

と、相手のダブル勘違いwまで御見通しの"旗キチ"な自分が

バンマスだった東京スカンクスで、日の丸と共に

米国南部諸州($kunxのルーツ音楽各種の故郷)の州旗を

並べて"紅白幕がわり"wに使ってた時期がありますが

(YouTube東京スカンクス1996クチパク、ご参照の程)、

テキサス州旗は日本でもSteakHouse/HamburgerShop/

Diner/CountryPub等でよく目にする、旗ヲタwの自分には

メジャーすぎて面白くない旗(トニー・マラーノ氏めんごw)

だったので、あえて使いませんでした。

テキサス州旗に似たノースキャロライナ州旗は使ってましたよ

(不二家からは何ももらってませんがねw)。

南米 Chile 国旗
米国南部 Texas 州旗
米国南部 North Carolina 州旗
蛇足ですが、チリ軍はパレードの行進曲にパンツァーリート、

プロイセングロリア、バーデンヴァイラーマルシュ等を使ってます。

1940年代型風のフリッツ・ヘルメットも着用してます。

チリ軍GJ! ビーノでサルー!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。