2016年3月3日木曜日

桃の節句

本日ひなまつり ですが、付近に桃の木がないので

代わりに近所の梅林の画像です↓(一応23区内w)。満開です。
本日の一句: 「鶯も 短冊もなく カス一点」
 あ可よろしいな、おそまつさまさまw

↑このDabis-Kamera画像、スマホで御覧の方は

ぜひ一度、パソコンの大きな画面でも御覧ください。

広重「亀戸梅屋舗」を模写したゴッホ「ジャポネズリー・梅の開花」の

逆輸入インスパイア作?のつもりですw。どこがやねん?w。にしても、

日本のこころを大切に。 ←ナニゲ確信犯による完全ステマ万才!

 梅林と掛けて、plum grove と解く。その心は、バイリンがる。

座布団ぜんぶ没シュート、ハイっ消えた! Bye-bye り~ん!


後日追記: 梅(ちゅうても朝ドラの友近とも大河の黒木華とも

ちゃいまんでw)って西洋のプラムとはちょっと違うので、

英語で正確に言うなら Japanese apricot または ume だそうだす。

日本のこころを大切に。w

そういえば以前、ブラジル人が柿を食べてたので

ポルトガル語では何て言うのか聞いたら、「カキ」だとさ。

あとで知ったけど、日本からの移民がブラジルに柿を伝え、

ブラジルでも柿は Cáqui の名で食べられてる模様。

日本のこころを大切に。w

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。