2017/12/03

2677年師走

本日12/3は、明治新政府が欧米と同じ太陽暦を採用して、

旧暦の明治5年12月3日を新暦の明治6年1月1日とした事にちなみ、

“カレンダーの日”だそうです。しかし早いもので、

平成29年/皇紀2677年/西暦2017年もアっという間に“十の月”

(10月ちゃいまんねん、12月の事でんねん。※註)ですよ。U40の皆さん、

40才こえたら、月日の経つのは加速度的にアっという間です。

東京スカンクス2002年の改燦GiG@新宿ロフト、ワタクシは当時

ちょうど40才でしたが、現在それが15年も昔のことだなんて感覚が

全然ありません。まるで4,5年前のことのようなイメージですよ。

正しく5年前には、東京スカンクス活動カイシ25周年・活動テイシ10周年

記念2デイズなんて復活ギグを同じ新宿ロフトで演ってるわけですが、

その5年前の再結成と15年前のファイナル、同じ会場ということもあり、

なんか最近ではどっちが先だったかもわからないくらいですよwマジ。

しかしワタクシ的には全くオメデたいことに、こういう狂った感覚も

単に老化によるボケだとかのマイナス・イメージでは捉えてません。

ワタクシ的には55才になった今も、東洋センクスのような新規の

独自なスタイルにいまだトライし続けてるつもりなので、

新しい物事をどんどん吸収中の小中学生が、そのかわりに

幼児期の記憶をどんどん喪失していくのと同じことなのでは?

な~んて都合よく自分では勝手に解釈しています。w

前回の投稿では、今から6週前に発行された先月号のFOLLOW UP

(disk unionフリー冊子)に掲載された東洋センクスの“エア対談”wを

貼っておいたので、今回は5年前のFOLLOW UP(2012年9月号)の

東京スカンクス(再結成,CD再発,DVDリリースに際しての)インタビューを

貼っておきます。スカンクス好きの方にもかかわらず、disk unionや

その提携店が近場に無かった等の理由で、その号のFOLLOW UPを

未読の方、5年と2ヶ月半遅れですが、これを機にご一読ください。

インタビュアーはドリンク'エム・オールのDJフーミンです。

FOLLOW UP(Sep.2012)Vol.113 のP1↑とP2↓
ちなみに邦題“世界は日の出を待っている”という
Old Jazzスタンダードの、パロディ曲名な
“世界は屁の出を待っている”という$xナンバーがあるワケ



このVol.113でのインタビュー、今読んだら内容がBollocksいま販売号

のインタビューと、かなり被ってるんで、左ページ左下の太字

(前説by FUMINN)だけ読んでくれれば上等です。どうしても本文を

読みたいって人は、お好きな大きさに拡大して無理してどうぞw。
FOLLOW UP(September 2012) Vol.113 の表紙

そんな感じで、3年前の事と10年前の事も前後不覚に陥ってしまい、

つい最近も1年ぶりくらいのイメージで再訪してみた横浜は本牧

(ホンモク)にある某ラーメン店、よくよく考えたら2年半ぶりですよ。

自称D級グルメのワタクシ的には食レポは、やりだしたらキリが

なくなりそうで基本的には“滅多にしない”ことにしてる当blogですが、

そのラーメン店には皆さんに是非とも一度は足を運んで頂きたく、

再度紹介しておきます。JR根岸線の山手駅からは約2km、

首都高狩場線の新山下出口からは約1.5kmにある

本牧「¥aRaKa$ITeI(やらかし亭)」です(※駐)。

ラーメン店なのですが、完全にここのマスターの趣味らしく、

店内の壁面だけ見たらまるでバンドやDJがプレイするクラブですよ。

カウンター側の壁面にはアナログ盤ジャケ(路線的には

ロッカビリ、サイコ、ラスチック、スカ、ラッケンロー等)が30枚程

ディスプレイされており、うち3枚は東京スカンクスのレコジャケで、

さらにウチ1枚はmyサイン付きです(前回訪問時にサインした記憶)。

その対面のテーブル席側壁面にはバンドやイベントのフライヤーが

ビッシリ60~70枚?ほど貼られており、うち2枚は東洋センクス

先月のCDリリース&ラスジャンで初売り告知ビラのオモテ裏です。

そんな店内を撮影しようと思ってると、そこは繁盛店、ニワカに

混雑してきたので断念。2年半前の初訪時はタマタマ空いてて

店内画像もおさえてあります。その時の食レポ↓

https://dabis-k.blogspot.jp/2015/06/toko-kunx.html

(↑やらかし亭の住所・営業時間もコチラの文末の方に掲載)

今回は券売機の基本種類「大」「小」「ミニ」「汁なし」の中から「ミニ」

(デフォだと500円)を選択。ミニでも普通の並以上で中盛ですね。

今回はミニなので余裕で野菜マシとニンニク増しをセルフで適量ヤラカシました。
おかげで追加のブタ(肉マシ、100円)はモヤシ等にほぼ隠れて見えてません。
しかし、2年半前よりブタが断然うまくなってる印象。肉を変えたか煮方を変えたか
厚さを変えたかはわかりませんが叉焼が◎。何も値上げしておらずCPも超最強!!!

ここは完全にラーメン二郎インスパ系なので(二郎系は苦手だけど

やらかし亭には一度は行ってみたいという方には、いわゆる"油そば"

な「汁なし」を推奨。って、ここの「汁なし」まだ食べた事ないけどさw)、

茹で野菜(キャベツ混じりのほぼモヤシ)と刻みニンニクは無料で

増量できるのですが、お客に自分自身で好きなだけセルフ増しを

ヤラカシてもらうのが、ここ本牧やらかし亭の流儀なのです。

なので二郎系ながらマシマシコールが店内に響くこともありませんw。

さらに、一昨年には無かったのですが、現在はネギチャーシュー

(タタキ状)も丼一杯ぶんのみ開店直後の先着サービスでヤラカセます。

この日のワタクシはネギチャーも是非ヤラカシたくて昼の開店時間の

ちょい前に行ったのですが、先客すでに4人。ネット情報によれば

このネギチャー、盛られてる丼からレンゲで好きなだけ掬って良いのを

いいことに、ゴッソリ大量に独り占めする常連オヤジがいるそうでw、

果たして先客4人の中にそのオヤジはいるのか、いないのか?

もしいるとしたら5人目のワタクシまで、とてもじゃないけど

ネギチャーは残ってないだろなーなんて、いい年こいてガキみたく

ヤキモキしながら様子を窺ってると(これもD級グルメですよw)、

先客4名は4名とも全員ネギチャーはレンゲで軽く2~3杯だけ。

それの入ってる丼の中身までは見えないけど、どうやらセーフぽい。

しかし野菜はチョモランマ級なカキ氷状にマシマシの人が約1名いて、

野菜ザルが空いてしまいました。が、すかさず女将さんが茹で立て

(てか茹で置きに湯通しだろね、多分)の湯気が立つ野菜を補充、GJ。

2年半前は野菜がザルに一度にかなり大量に用意されてて、

冷めてしまってた印象もあっただけに、小出しにして

常に温かい野菜をヤラカシてもらえる様に意識して改善したのか、

はたまたタマタマの偶然かはわかりませんけど、とにかくいい感じ。

そうこうするうちに、「ミニブタのお客様お待たせしました、どうぞ」

と女将さんから出来あがりコール。いよいよ自分がヤラかす番です。

丼のネギチャーは、というと残り3割ほどまだ残ってました。

ワタクシもレンゲに軽く2~3すくい。残り2人は行けそうです。

こんなことにも、つくづく日本に生まれて良かった~と感じます。

日本人の性格・品行・他人にも優しい、お互い様の配慮、万才! 

(常連のクセにいつも大量に1人占めするようなオヤジとか

どうせ外国人だろ、なんてことはヒトコトも言ってませんからねw)

ちなみに前掲の写真で、丼の左端のほうの茶色く見えてる部分が

ネギチャーですが、ネギチャーを盛った後に野菜を盛ったことと、

うっかり撮影を忘れたまま食べようとしてネギチャーや野菜を

スープに一度軽く浸したりした後、思い出して撮影したので

ネギチャーがほぼ沈んでしまい、駄画像となってしまいました。

しかしマスター&女将さん、すべて美味しく頂きまして

(もちろん完食)、腹も胸もwイッパイですよ、御馳走様。

翌日追記:仙台だかの二郎で、店員のアドバイスも無視して

喰えもしないのに大盛を頼み、結局「こんなん喰えるかよアハハ」的に

笑って大量に喰い残した客に対し、店員が「二度と来ないでね」

とか言い放った件がネットで話題になってたようですが、

店には客を選ぶ自由がありますよ。なので客に「二度と来るな」

というのも自由ですし、客の方も「ちゃんと金は払ってんだから

大量に喰い残そうが文句いわれる筋合いなんかねえよ」という

人間性をあえて晒して侮蔑・嘲笑されるのも、また自由です。w

中共や北鮮には発言の自由が全くありませんよ。韓国もハンパに

発言の自由がありません。完全に自由な日本萬歳!

なのに、日本サゲの中朝韓擁護を繰り返す反日マスゴミ

(朝日毎日東京新聞共同通信 NHKテレ朝TBSフジテレビ電通ら)と

売国サヨク政治屋ども(立件民腫党・共惨党・社罠党・痔由党・民辛党・

棄望の党や務所賊の会にいる民辛党の連中)、みんな氏ね!

(シね!ちゃいまんねん、ウジね!でんねんw)



次の東洋センクス出没は12/24(天皇誕生日の翌日の普通の日曜日w)

名古屋新栄Soul Kitchenです。前1500円/当2000円 (+d),19時,

w/きのこ,マグロジェット,Yellow Jap です。

先月リリースされたセンクスCDと新Tの物販もしますんで

愛知岐阜三重県民の皆さん、よろしくどうぞ。


※註“十の月”が12月のことだってのは、英語で

9月はSeptember,10月はOctober,11月はNovember,

12月はDecemberなわけですが、ラテン語では

7がseptem(セプテム),8がocto(オクトー),9がnovem(ノウェム),

10がdecem(デケム)です。だから十の月はDecemberなのです。

前世紀に流行したノストラダムスの大予言、1999年の七の月に

恐怖の大魔王ガー...なんて話でしたがw、7月ではなく

あえて七の月ということでしたので、7(septem)の月、つまり

Septemberで9月のことでした。ハズレたからどーでもいーかw


※駐本牧やらかし亭の前の道路、駐禁取締りは滅多にこないそう

ですが、約350m離れた“本牧フロント”(旧イトーヨーカドー跡地に

昨年11月オープンしたホームセンター/食品スーパー/家電量販店/

百均/カフェ等の複合施設。ビル内どの店でも1円以上買い物すれば

3時間P無料)にワタクシは駐車。ガツンとしたラーメンを食べると

20分後とかに必ずトイレに行きたくなる人とかには大リコメンド。

大型施設の複数個室アリな、それも改築まだ13ヶ月めの綺麗な

シャワー付き便座で、ゆっくり落ち着いて用が足せますよ

ってシモの自己紹介なんぞせんでもえーがな。

シモの話ちゃいまっせ、駐車場の話でんがな。

なんにせよ“ピー”の話や。 失礼しました~