2018/12/04

ゴシュインシューシュー始めました

まいど、ワタクシがラスチックれじぇんど カッコ自分で言うな

カッコ閉じwのダビス・Kariage君です。

ここ3週末の、東京・愛知・大阪での各センクス出没イベントへの

ご来場ならびにセンクスTやCDお買い上げ、まことにセンクス!

スナッキーナイト三次会in浅草の朝
パチモンRJ(非レザー)にポンパなDJ2名
foto by DJ 愛Doll

にしても今年はDOG'GIE DOGG結成30th Anniv.ってことで

ホントおめっとさんした。わが東京スカンクスは昨年が

活動カイシ30周年(の活動テイシ15周年)で1年パイセンでしたが、

下北ZOOや小滝橋通りにあった旧新宿Loft(←$KUNXは1度

出禁くらってる店w)などで旧表記DOG EAT DOG当時に

$KUNXとタイバンしてたよなプレ・ラスちック世代のバンドが、

30年も続いてることにオドロキとヨロコビを禁じえませんね。

東北~関西のドッギー巡業にセンクスも帯同させて戴きセンクス!

そんなドッギーと大阪で共演(JungleSlap!!@難波メレ)した翌日、

在阪ラスちック関係者の中でも希少なex近鉄バファローズ・ファン

の同志wと遠征してきたのがこの奈良市内・大阪寄りにある店↓
近鉄Bu狂が今春開業した居酒屋 B-CRAZY
(近鉄奈良線 富雄駅 改札南南東80m,2F)


店内は近鉄Buグッズと20cパリーグ関連品だらけ。
大画面モニターでは猛牛軍団の名勝負・名場面や
金村義明オモロ暴露トークw


食べログには平日17時~,土日13時~と書いては

あるけど土日も通常は17時開店なので注意。
それ知らずに日曜15時に行ってしまった我々は
近くの王将で2時間の早出・特呑みw
有名な近鉄3色帽のヒト世代前のB字2色帽を被った一見さん約2名、

「初のベンチ入り」だけに大将との猛牛バナも盛り上がり、気付いたら

ダブルヘッダー並みに6時間半も経過。在阪の同志には難波方面

近鉄電車の最終1本前で帰宅してもらい、自分は24h 700円のPに

停めておいたDabis'軽にて車中泊。そのクルマ、軽ながら

脚を伸ばして寝れる車中泊対応車。身長173の自分的には、

シートアレンジを固いフルフラットmodeにする必要も無く、柔い

ロングソファーmodeで寝ても足があたらず快眠可(campマット併用)。

昨年、人生4台目のこのクルマを買う際に、複数候補の中で少し

迷ったんだけど、最初っから選択肢に無かったのは日産車と三菱車。

理由は、両メーカーの会長ゴーンが人間的に気にくわなかったから。

ルノー/日産/三菱自動車3社連合のトップでありながら、カルロス・

ゴーン御本人1番の愛車はポルシェだってんだから、なんじゃそりゃ

な背信体質じゃね?w さらにゴーンの報酬は日産分だけでトヨタの

トップの数十倍もあると聞き、ならばノブレス・オブリージュな行為で

常日頃から徳を積んでる身ならいいんだけど、そういった話も一切

耳にしなかったので、アンチ・グローバリズムで自称・愛国リベラルな

ワタクシは、Buy Japanese派かつ所得格差拡大大反対派でもあり、

Ghosnみたいゲージンにこれ以上ワザワザ儲けさせてたまるかいw

ってな感覚で、日産車と三菱車の購入はハナから検討もせず除外w。

先月、ネットニュースでゴーン逮捕の第一報を目にした時は

「やっちゃったな日産」wと、正直バンザイ三唱気分でしたよw。

日産から甘い汁を吸いつくそうとしてるフランス半官企業Renault

とパリ政府、大きく計画が狂いザマぁw。本の業界万才!!

マカロン、もといマキロン、じゃのうてマクロン仏大統領涙目乙w

 奈良の富雄で車中泊したことにハナシを戻しますと、翌朝ローソン

のトイレで用を足して伊勢に向けて出発。4~18才は近鉄名古屋線

沿線住みだったこともあり、子供の頃から4度(うち2度は桑名駅~

宇治山田駅間をビスタカーで往復)、伊勢の神宮に参拝してますが、

最後に詣でたのは17,8年も前。クルマにmy母・妻・娘の女3代を

乗っけて、外宮(げくう)→内宮(ないくう)→二見浦(フタミガウラ。

かつて$KUNXがビーチパーリな野外イベントに出演したことのある

福岡県の会場ソバのフタミガウラの方は二見浦と書く模様)を巡拝。

母は5年前に亡くなり、今となっては孫と一緒にお伊勢参りさせて

あげられて本当に良かったです。栄螺の壺焼き、伊勢うどん、赤福を

参道(おはらい町~おかげ横丁)で女3代と食べましたよ。

日本人なら(在日愛日外国人の皆さんも)是非とも一生に一度は

日本一の聖地、神道の中心たる伊勢の神宮の外宮と内宮に参拝しませう。

by自称ヒラガナうよくw

というわけで今回、センクスの難波ドッギー帯同が決まった際に急に

「そうだ、大阪帰りに久々のお伊勢参りをしよう」と思い立ち、さらに

「なら、ついでに御朱印集めも始めよう。御朱印帳の最初の二つを

外宮と内宮にできるし~」と思い立ち、ネット通販でまずは

御朱印帳を購入。伊勢で購入することも考えたけど、同じのを

持ってる人が多くなるし、ネットでじっくりホントに好きな色柄の

ものを選んだほうが愛着も沸いて御朱印集めも長続きするんじゃ

ないかと思い、ネットで慎重に吟味して購入。いい年こいて今時の

御朱印ブームに乗っかって今から蒐集かよ、などと言うなかれw。

ワタクシの場合、40数年も前に父(故人)が蛇腹式の御朱印帳で

御朱印を二つ三つ集めたのを自慢げにワタクシに見せて

「知っとるか?これは御朱印帳といってな...」と講釈してるのをヨソに

ワタクシは蛇腹を開閉して遊んでたのが御朱印帳との初遭遇なワケ。

なので、御朱印集めはつい先週から始めたビギナーだとは言っても、

御朱印帳で御朱印集めすること自体は40数年も前から現物に触れて

知っていた日本文化オヤヂwですよ。ダテにヒラガナうよくwも

自称してませんよw。で、御朱印を二つ三つ集めたmy親父ですが

おそらく、せいぜい四つ五つ集めた時点で三日坊主というか

三月坊主くらいで御朱印集めは終了したはずw。片っ端から

色んな趣味に手を出してはすぐ飽きて放り出す癖のある

親父でしたからね。そんな親父は蛇腹式の御朱印帳だったので、

ワタクシはあえて、本とじ式のものを選択してみました。  

当初は記念すべき御朱印の1つ目は外宮でいただくつもりだった

のですが、伊勢の神宮のあれやこれやをぐぐってるうちに、

実は江戸時代にフルコースとされたお伊勢参りの参拝順序を

知ってしまい、クルマで一人旅の時こそサクサクそれを一気に巡る

絶好の機会と考えて実行してみました。その往年のフルコースとは

最初に二見浦の海水で身を清め、夫婦岩(メオトイワ)の前にある

二見興玉(フタミオキタマ)神社の本殿と別宮にも参拝し、次にお伊勢さんの

豊受大神宮(トヨウケダイジングウ,外宮本来の名称)本殿と別宮3社に参拝。

次に皇大神宮(コウタイジングウ,内宮本来の名称)本殿と別宮2社に参拝。

そのあと朝熊山(アサマヤマ)に登って山頂付近の金剛證寺(コンゴウショウジ)に

参拝するというコースです。人生5度目のお伊勢参りにして初めて

3社(境内別宮6社含む)と1寺、全て一気に半日でお参りしましたよ。

その順どおり、御朱印帳の最初の1頁目には二見興玉神社の御朱印を

いただき、続く見開きの第2頁には外宮の、第3頁には内宮の御朱印を

いただきました。日本晴れな萬歳気分です。

お伊勢さん、頂点のシンプルさ
右:my出生地 尾張津島の氏神、
「てんのうさん」こと津島神社。全国に
三千ある天王社/津島神社の総本社。

門前町の港・津嶋湊(内陸でも昔は天王川→
佐屋川→木曽川→伊勢湾)は室町/戦国期に
東海一商港として栄え、織田信秀(信長父)は
津島の領主として社と港を護り、莫大な
富を得て兵馬増強、尾張最強勢力となる。

左:my生国 尾張最大のお宮「あつたさん」
こと熱田神宮。三種の神器の1つ、
草薙の剣(正式名アメノムラクモノツルギ)
祀られており日本三大神社に数える人多し。
東海道の宿場町「宮」とは、この門前町。

清洲城から桶狭間に向かう信長は途中
この社で戦勝祈願しつつ家臣団到着を待ち
ここの杜で編成を整え出撃して今川に勝利。

戦国織田家に所縁も深い尾張の両社、
関東住みの今もmy生地/生国の名社ゆえ
機会あらば参拝に訪れてますが、

尾張の出ながら実はワタクシ
信長も秀吉も好きちゃいまんねん、
美濃の出の明智光秀贔屓でんねん。
なんでやねんw