2018/11/13

Big Prize, Ohtani-san !

まいど、ダビス・KのKは野球のスコアブックで三振のKな、

Dabis-Karaburiストラックあうちwです。今後のセンクスは

11.17sat.浅草GoldenTiger
“東京スナッキーナイト”
(詳細は10/31投稿)

11.23fri.蒲郡BuzzHouse
“HONNIE BUCKET”
(詳細は10/24投稿)

11.24sat.難波Mele
“JUNGLE SLAP!!”
(詳細は10/24投稿)

12.01sat.新宿Loft
“東京Rustic Jamboree”
(詳細は10/31投稿)

宜しくだうぞ。ところで、若かりし昭和末の頃は

Dabis-Klubberでもあったワタクシにとって“Rockpile”と言えば、

往年のKlub Hit Tuneでもある名曲“HEART”で有名な

英国おっさんバンドwのことでした。
ロックパイルのLP
“Seconds of Pleasure”(1980)
の見開きジャケ内側
それが今年の4月からワタクシにとってRockpileとは、

“Big Fly, Ohtani-san !”という実況アナの絶叫と共に

TVカメラに映し出される、Angel Stadium of Anaheimの

外野スタンドBack Screen左横の、AngelsのDH大谷翔平が

かっ飛ばした高速打球の行き先にある、BigThunderMountain似の

人工岩山のことですよ。実際この岩山の建設には同じアナハイム市内の

Disneylandが協力した模様。そんなこの岩山の名称が

ズバリRockpile なんです。単に岩山って意味の、あえて名称だとも

いえないような名称ですがねw。

ちなみに現地実況アナの口癖、“ビッグフラ~イ!オタニさ~ん”の

“Big Fly”ですが、日本人的には“大飛球”?ならフェンス際で

捕られてのフライアウトだな、と思いがちですが、米国人的には

フェンスを越える大飛球、すなわちホームランのことな模様。

Big Flyが“Gooone !”してオタニさんが1stBaseを駆け抜け

2ndBaseに向かう頃、花火と共に火柱をあげるロックパイル

がコチラ(ピンボケ加減が絶妙で?w、もはや 1/72スケール?w

ジオラマにしか見えましぇんw)↓
スタンド最上段の看板見たらクアーズ飲みて。
しかし瓶ラベルや缶が銀色の薄マズいLight
じゃなくて、カラシ色したBanquetのほ。
基本、ビールは濃いニガ党ですが、薄口aメリケンなら
コーン由来なのか独特風味のCoorsBanquetオシ。
最近はCoorsLightしか日本で見ないので
ぐぐったらオリジナルなラガー(Banquet)は
日本での販売は昨年終了とのこと。残念。しかし
直輸物なら麻布Nationalや元町Unionにあるかな?


大谷の今季22本すべての“Big Fly”動画をまとめてツベにあげてる

ヒマな人、もとい奇特な方(または小遣い稼ぎしたい人?w)が

おられるので、それを見て全22本のホーム/ビジターの別や

打球方向などをチェックしたところ(ワタクシがヒマ人でしたw)、

22本中、本拠アナハイムで打ったのが15本。うちセンター方向が

10本で、うち右中間方向の1本を除く9本がロックパイル直撃を

含む、バックスクリーン~左中間スタンドに叩きこまれてました。

今季の大谷の全ホームランのうち、実に4割強がロックパイルとその

すぐ近くに着弾していたのです。どうやらワタクシもある種のstatto

ではあるようです。だから何だって次元の話でもありますが、

江戸紋図さんも肉楼さんもスマソ、今年からロックパイル

といえば、エンジェル・スタディアム・オヴ・アナハイムの

センター・スタンドの、ホームランで火を噴く岩山に決定です。

Major League Baseball史上初となる同一シーズン内での

10登板・20本塁打・10盗塁を達成したという大谷選手、今期の

投手成績は10試合10先発51.2回4勝2敗,防御率3.31,被打率.203

WHIP(1回あたりの被安打数+与四球数)1.16。

打撃成績は104試合22本塁打61打点10盗塁,打率.285,OPS.925

とのこと。特にOPS(長打率+出塁率。チーム平均は普通7割台)の

高さが目をひきます。新人王争い最大のライバルだった

NY Yankeesの三塁手Miguel Andujar の打撃成績を見ると

149試合27本塁打92打点2盗塁,打率.297,OPS.855 とのこと。

米国では日本よりも打撃成績で重視されてるOPSでは、

大谷がアンドゥハーを大きく上回ってます。これは今ワタクシが

ヤンキースの公式サイトでアンドゥハーの成績をチェックしてみて

今知ったんです。日本のマスコミはどこも、アンドゥハーの方が

大谷よりも打率・打点・本塁打のすべてにおいて成績は上、としか

言ってないイメージがありましたからね。いまだにOPS無視とか、

さえませんねえw。さらにアンドゥハー選手、大谷より出塁機会は

断然多いというのに、年間の盗塁わずか2個なキャラwも確認。

さらにアンドゥハー選手、勝ちゲーム終盤には守備固め選手と

交代されてしまう程度の守備力wだった模様。打つだけかい。

新人王レースは、打つだけでなく俊足なうえ、投手として10先発して

100マイル(160キロ)の球も投げ、ベーブルース以来の二刀流選手として

様々な記録と記憶を残した大谷に軍配があがったのでした。8888

祝・大谷翔平 American League Rookie of the Year Award 万才!


 話は替わって犬H系朝ドラ「まんぷく」です。ヒロインの夫の

実在モデルが、即席ラーメンの開発と流通に世界で初めて成功した

チキンラーメンの発明者(のちにカップヌードルも発明)にして

日清食品の創業者でもある安藤百福(ももふく)だということで、

インスタント麺を食べて育ったといってもよいワタクシは

非常に興味があり、「まんぷく」は初回から全話留守録して見てます。

犬H系という組織は、その職員の犯罪率が一般日本人の50倍だという

おそらく日本一の犯罪者集団(特に盗撮・痴漢・強姦・下着ドロ等

性犯罪やたら多し。それは某特定〇〇の職員の多さがその理由だと

もっぱらのウワサ)にして、反日 親中・反保守 親サヨクの

プロパガンダ機関です。そんな国民の敵である犬H系はとっとと

解体されて潰れろと常に願いつつ、犬H系の番組を見てるんですw。

このドラマ上での立花萬平こと実際の安藤百福氏は、戦前の

日本統治期の台湾生まれで、両親ともに台湾人で、成人してから

大阪で事業を起こし、戦後に日本に帰化した元・華僑で、元の名は

呉百福だったそうです。が、このドラマでは各地を転々としてきた

者なので大阪弁が少し変で気色わるがられる、と劇中の台詞に

あっただけで、台湾人だったということには一言も触れておらず、

どうやら最初から日本人として描かれてる点が、何か妙に

ひっかかるんです。台湾人だったことを隠す必要も何もないと

思われるのに、何か不自然なのです。台湾人だったからこそ冤罪で

憲兵に逮捕された時にヒドい拷問を受けたとか、台湾人なればこそ

中華麺に対する強い思いがある事とかも表現しやすいはずなのに、

これは脚本家氏自身が、ヒロインの夫が台湾出身という設定は

面倒臭い、または不要と判断して最初から日本人設定にしたのか、

当初の脚本では事実通り台湾出身者だったにもかかわらず、

犬H系幹部から本を書き直すよう指示がでたのか、はたまた

ひょっとして中華共産帝国北京政府の方から犬H系に対し

「ヒロインのダンナは元台湾人などにせず、最初から純然たる

日本人として描くように。さもないと...」なんて圧力でも

かけられたんじゃないかって勘繰りたくもなりますよ。

中共政府としては日本で台湾系人物の人気が高まるのは全く

面白くないはずですからね。ちなみに中共の国営放送・中央電視台の

東京支局は渋谷の犬H系本部ビル内にあります。それで日中両局の

職員は同じ釜のメシ(同じ食堂のランチ)を食う仲となり、

スパイ防止法すらない日本では、犬H系にオフレコとされた諸情報も

中共に筒抜けとのこと。中共という国は沖縄県石垣市の尖閣諸島を

シナ領だと主張し、中共空軍の軍用機と中共海軍&海警の武装艦艇

でもって日本の領空と領海への侵犯・威嚇を繰り返す敵性国家です。

中共は南シナ海のフィリピンが領有を主張する岩礁を一方的に

シナ領宣言して埋立て拡張し、軍事基地を建設し、公海であるはずの

南シナ海全体をシナの領海だと主張するキじるし侵略国家です。

中共はありもしなかったデッチあげの日本軍による南京大虐殺を、

さも事実として世界に喧伝しまくり、日本の名誉をおとしめ続ける

ド反日国家です。中共は国策として、史実無視の抗日ドラマや

反日映画を作り続け、無知なシナ人民を反日洗脳してきました。

そんな中共とはシナ共産党が一党独裁体制をとり、一般国民による

普通選挙すらまだ一度も実施されてない非民主国家です。さらに

中共はウイグル人とチベット人を虐殺し続ける非人道国家です。

そんな害国の政府直属の国営中央電視台となど、本来なら距離を

置くべきにもかかわらず、ベッタリで、ウイグルやチベットでの

中共の悪行をろくに報じない犬H系の職員には完全に中共の飼い犬

と化した者が相当数、巣食ってると考えるのが自然です。

話がそれましたが、「まんぷく」を見てて逆にビックリしたのは、

劇中でラーメンの旧称が「支那そば」だったと認める台詞もあり、

たびたび「シナソバ」という呼称が台詞で聞かれることです。

ヒロインの長姉の夫が北支から無事復員してきたときも甥に

「ホクシ?」と聞かれて「支那の北の方だよ」と説明してます。

今日の放送回では「支那にチャウチャウという犬がおりまして」

などと夫婦漫才してる始末。あたかも支那が中華の蔑称であるかの

ごときイメージを率先して日本人に植え付けてきた犬H系で、

これほど支那・シナと連発する番組は、犬H系総合テレビジョンでは

初かも?w。どーしたんだ犬H系。なんか、らしくないぞw。

脚本家氏が単にリアリティ(戦時中も終戦直後も日本人ほぼ全員

China/中華民國のことを支那と呼んでいたのは事実です

を追及してるだけなのか、それとも犬H系の内部水面下で

親中派と嫌中派とのバトルwでも勃発したのか?w なら、

とことん潰れるまでもっとやれ~w、荒れろ!日本呆騒狂会!w

ワタクシは現在の実質は産帝国というべき華人民和国の

国号の略称は、中国ではなく中共と言うべきだと思ってます。実際、

1972年の日中国交回復までは半分くらいのラジオ・テレビで

大陸シナのことは中国ではなく、普通に中共と呼んでましたよ。

ワタクシは小学生でしたが、中京テレビ(NTV系)が大陸シナの話題を

紹介する時は毎度テロップに「中共」と入れてるのを見て、

さすが中京テレビ!と感心?wしてた記憶がしっかり残ってます。

日本では1000年以上も前から今の岡山広島山口島根鳥取5県あたりの

エリアを中国と呼んできたんですから、その日本の中国地方を

日本では中国として優先させて当然ですよ。もし中共北京政府の

王キ外相あたりが日本の河野外相に三跪九叩頭してw

「東洋鬼の倭奴先生、ワシらの国名を中国と呼ばずに支那だ中共だと

呼ぶ者はウイグルの臓器摘出所に送ってくだせ~」と頼んできたら、

いっそ中国でなく中華と呼んでやるよう統一すればいいと思います。

自称・世界の中心でPM2.5を浴びて枯れるミジメな華の意味でねw。

国号とは別に、中華共産帝国の今ある場所の地域名ならシナです。

古代帝国「秦(シン)」が当時のインド人にシナと呼ばれ、それが

世界に広まったのです。ポルトガル語(葡語)ではChinaと書いて

シナと発音します。五輪開会式の入場行進時の国名アナウンスは

フランス語・英語・現地公用語の3ヶ国語で行われます。一昨年の

リオ五輪で中共選手団は「シーヌ(仏)、チャイナ(英)、シナ(葡)」と

世界に紹介されてました。ちなみにオランダ語やルーマニア語では

Chinaと書いてシーナと発音する模様。同じスペルでドイツ語では

ヒーナ、スペイン語はチーナです。英語のチャイナは訛りキツ杉w。

日本でシナという呼称は中華への侮蔑表現だと本気で信じてる

無知無教養な情報弱者(なぜか自称リベラルの反日サヨクと9条狂

の汚花畑屎民多し)の皆さん、ポルトガル本国と葡語が公用語な

ブラジル、アンゴラ、モザンビーク、東ティモール、マカオの各政府と

オランダ政府とルーマニア政府に「中華様をシナとかシーナとか

呼ぶのやめれ」と抗議しなきゃね。で、キ印認定くらいませうw

皇紀2599(昭和14)年の大東亜
後日(12/18火)追記:日清食品創業者・安藤百福氏は色々あって

本人みずから故郷台湾とは距離をおいていた?というハナシと、

台湾南部には昔からチキンラーメン的な油揚げ麺が存在しており、

台湾生まれの百福はそれを知ってたがゆえに、即席ラーメンとして

日本で売り出せたのだ、という他人様upツベ動画を本日発見↓

https://www.youtube.com/watch?v=UPlCBinPkoQ