2019/01/27

本日、国旗制定記念日

11月下旬から始めた神社の御朱印蒐集、ここ2ヶ月間で

11社からいただきました。

ところで本日は、国旗制定記念日だそうです。ダビス家では4年前の

元日から祝日(5/3憲法記念日を除くw)には普通の日の丸をオモテに

掲げてます。皆さんも年に十数回の祝日には国旗をかかげませう。

下の写真は25年前にワタクシが作ったスカンクス旗↓

$KUNX BANNER since1994
皇紀2654年制定 東京スカンクス樂團旗
(コレ、ちょうど四半世紀前のmy手書き
by油性ペン「マッキー」なのに真っ青)

幕末1854(嘉永7)年の開国に伴い、日本船と外国船との識別の必要から

日本船を示す全国共通の旗が必要となり、島津斉彬(薩摩藩)や

徳川斉昭(水戸藩)の推す白地に赤丸の日の丸を、その旗とすることを

江戸幕府は決定し、老中・阿部正弘が全国に布告。それ以来全国の

日本船が日の丸を掲げるようになりましたが、旗そのものの縦横比や、

赤丸の位置と大きさはまちまちだったようです。そこで明治新政府は

1870(明治3)年の旧暦1月27日に、国旗(日の丸/日章旗[※註])の

デザイン規格を初めて法的に統一して発表したのです。来年で

国旗制定150周年ですよ。今回も得意の1年フライング話題ですw。

[※註軍旗・軍艦旗たる旭日旗(キョクジツキ)のことのみを、いまだ

日章旗だと勘違いして認識してる人が40代を中心に多いですね。

広義では国旗の日の丸と、軍旗・軍艦旗の旭日旗をひっくるめた総称が

日章旗ではありますが、一般的に通常用いられている狭義では、

国旗たる日の丸の正式名称こそが日章旗で、軍旗・軍艦旗の総称は

旭日旗なのです。にも関わらず誤認してる人の多くは、軍旗・軍艦旗を

狭義で日章旗と呼び、国旗は日章旗ではなく日の丸だとのみ認識して

勘違いしてるようです。誤認者は今の40代に特に多いので、おそらく

198090年代の原作者か脚本家がカンチガイ野郎wの、たぶん

マンガかドラマ内でのカンチガイ台詞による影響ではないかと

推測してます。当ブログ来訪者に一番多そうな40代の皆さん、

国旗・日の丸の正式名称が日章旗なのであって、自衛隊でも今日

使用されてる軍旗・軍艦旗の総称は旭日旗だと、再認識願います。]

日の丸の起源は古く、平安時代には朝廷の幟として赤地に金丸の

日の丸が「錦の御旗」(ニシキノミハタ)として既に存在していた模様。

赤地に金丸の幟は華やかで目出たく、リアルな太陽の色と朝焼け空を

表現したものだと思われます(ちなみに赤地に銀丸の「錦の御旗」も

存在し、そちらは“月の丸”で、日の丸と一対だった模様)。

12世紀の源平合戦の時に、官軍を自称していた平家方は、元から

赤1色の無地の幟を用いていたこともあり、当時の朝廷の錦の御旗に

ならって、赤地に金丸の日の丸を本陣に立てたりして用いたのです。

対する源氏方は、元から白1色の無地の幟を用いていたこともあり、

白地に赤丸の日の丸を採用。そして勝者たる源氏方が用いていた

白地に赤丸が後世にも日の丸として定着し、やがて国旗として

制定されるに至るのです。単に勝者側の旗というだけでなく、

赤地に金丸よりも白地に赤丸の方が低予算かつ短時間で作り易い、

との理由もあったかもしれません。

ちなみにワタクシが14ヶ月前に発表したCD「センクスplayスカンクス」ですが

平成29年11月発売,10曲入CD
(ぢすく怪俗堂 DKD101)問:disk union

このジャケ、御覧のとおり実は完全に平安期の錦の御旗の日の丸~

源平合戦時の平家方の日の丸の色使いになっておりますw。

このデザインをお願いしたC画伯には、ワタクシの方から日の丸の

色指定どころか、日の丸そのものをモチーフにすることすら一切

何も頼んでません。ワタクシから見れば全くの偶然なのです。

未確認ですが、C画伯ご当人は日の丸というより、ススキの光フダ

(8月20点札)の満月の色違いver.のつもりだったかもしれませんねw。

それはそれで大結構で、鶴に鳳凰、蛙に幕まで「カムカムえぶりぼで」

したくなりますがねw。菊のタネ(盃)でも良かったりダメだったりw。

配色に関しては希望の色があれば何地に何丸にでも差し替えると、

C画伯はワタクシに言ってくれたのですが、

この和風レトロ感ただようシブ~い赤と黄の両色が気に入り、

かつ偶然にも、日本で初めて武士として政権を担った記念すべき

平家一門かかげし日の丸に通じる配色だったので、そのまま

OKしたのです。このジャケ意匠、実は偶然ながら

平家の日の丸なんです、ってなこのハナシ、

実は公言するのは今回きょう、ここでが初めてなんです。

このCDの中身の楽曲には無関係なことなので、話をややこしく

ムダに情報過多にもしたくなかったので、今まで黙ってたのです。

源氏ビイキでアンチ平家な人も多少は存在するでしょうからw、

そういう人の購買意欲をムダに削ぐ必要もありませんしねw。

しかし発売から1年以上も経ったので、既に時効?wと判断し、

実はジャケ意匠は偶然ながら平家の日の丸だったということを、

本日の国旗制定記念日にカミングアウトしてみた、というワケです。

実はmy父の母、つまり父方祖母は山陽道は備中の山奥の、とある

「伝・平家の落人村」出身なんです。

このことを当ブログで公表するのも今回が初です。つまりワタクシは

「平家のオチウド系クォーター」wなんです。と言っても伝承なだけで、

祖母は単なる山奥の百姓の明治の1平民ですよ。もし仮にご先祖様が

実際に平家の落武者の1人だったとしても、桓武天皇の血筋など

1ミリもかすらない郎党のw、そのまた雑兵とかだった可能性も高い

ですからね。しかし平家の公達といかなくても、桓武平氏の一応は

ハシクレを名乗れる武士なら落ち武者の中にいたでしょうから、

それから700年余の年月における婚姻と出産によって、

その山里には平氏の血縁は拡散してることでしょうから、

女系も含めればワタクシは確実に平氏系クォーターでしょね。

なので昔から平家~平氏全体に興味はあり、当ブログ2件前の投稿

「ニホンコクキよみおえました」においても、「日本国紀」で源氏のこと

ばかり書いて、平家以外の平氏に関してはスルーし放題の百田尚樹

大先生に対し、長々と苦言?を呈してみたwというワケなんです。

しかし平氏系クォーターwだからと言って、ワタクシは完全な

平氏贔屓とかとも違います。というのも父方祖父は苗字的には

嵯峨源氏の摂津源氏系なんです。といっても明治期の祖父の家は

士族ではなく備後の山奥で半猟半農だったド平民で、嵯峨源氏の

ご先祖なんて実際いたか、いないかなんてわかりゃしません。が、

これまた女系込みで数百年も遡れば、必ずや嵯峨源氏に

辿りつくことでせう。これがワタクシの男系直系先祖です。

一方の母方祖父は奥州の士族で、苗字的には完全に藤原系ですね。

母方祖母の方は、源平藤橘のどれでもないけど平安期には有名な姓で、

母方祖母の曽祖父(my5代前)は幕末期に仙台藩の伊達の殿を診る

御殿医でした(←唯一、ハナシのネタ的に自慢wできるmy御先祖)。

というわけでmy祖父母4名はそれぞれ源氏系・平氏系・藤原系・その他系

で見事にバラバラなんです。と言っても狭い日本で、皆おなじ皇室を

大和民族全体の御本家としていただく臣民一同ですよ。日本萬歳。

 先祖のルーツになど全く興味ないという人もいるでしょうが、

逆にルーツへのコダワリが強すぎて、海外ルーツの同じ民族同士で

必要以上にツルんでる人達も、あちこちのシーンで見かけますね。

しかし同民族というだけで、馬が合わない人とまで親密になる必要

などなく、同民族どころか本貫地まで同じということで、

信用しすぎたり、甘えたりするのは無用なトラブルを招くだけなので

要注意ですよ。日本で楽しく安全な生活を送りたいなら、同民族が

幹部だというだけでサヨク活動グループや新興宗教団体に安易に

加入してはいけません。ま~たその手の話かよって言われそうですが、

好きな音楽と酒を自由に楽しめる今の日本の平和を守りたいなら、

反日勢力、例えば今も別名の残党がいる「オウム真理教」であるとか、

神社参拝を禁じたり皇室の存在を否定してるような各団体だとか、

3,4年前の「志位るs」みたいな連中とは絶対に関わっちゃダメですね。

志位るsは当時、平和安全法制(安保法)のことを売国サヨク野党と

共に勝手に戦争法などと呼び、それが制定されたら日本には

徴兵制がしかれ、米軍の戦闘地域に援軍として日本の若者が送られ、

戦死することになる、なんて本気の真顔で力説してたはずですよw。

しかし安保法が施行されて再来月には丸3年になるというのに、

いまだ徴兵制は実施されてないどころか、検討すらされてませんし、

自衛隊はここ3年間の米軍の対ISや対タリバンの戦闘に参戦など

してませんし、援軍として派遣される噂すら皆無でした。

志位るsは、とんだ大ウソつきだったことが判明してるんです。

さらに志位るsのリーダー奥田は、志位るsは既存の政党や団体とは

全くの無関係だと公言してたのに、その街宣車はそのナンバーから

日本共惨党所有のクルマだったことが特定されてます。さらに

志位るsデモ参加者の実は圧倒的大多数だった中高年層の多くは、

その幟や旗などから全労連(共惨党支持の労組連合)に召集された者ら

だとも特定されてます。そんなサヨクのジジババだらけだった

志位るsデモの主催者発表参加者数は、警察発表や産経新聞集計数の

常に3~10倍で、毎度ながらの大ウソ特盛でしたねぇ。さらに

リーダー奥田は、志位るsの中心メンバーはSNSで偶然知り合った

仲間だと公言してたにもかかわらず、そのメンバーの過半数は

実は同じ島根県のキリスト教愛真高校卒で(奥田の父親は

韓国系キリスト教団の牧師なのです)、ミッション系の明治学院大学に

共に在籍中というご学友wだらけだったのです。志位るsとは

ウソにウソを重ねた全身ウソまみれの連中だったワケで、

最近の韓国政府や韓国軍を彷彿とさせるウソ連発のデタラメぶり

でしたねぇw。そんなウソつき集団のデモに参加してステージにまで

あがってたグループ~アーチストとか、良くまぁ今も平気な顔して

活動してられますねぇw。ワタクシがもし彼らだったら

「平和と自由を愛する普通の日本国民の皆さん、あんな馬鹿丸出しの

エセ平和主義のウソつき共にダマされてた自分が大バカ野郎でした。

ヤツらはアジアの平和を乱す元凶だといえる軍事侵略国・中共の

悪行を一切批判せず、逆に中共が喜ぶことばかり言わされてます。

ヤツらの大半は反日コリアン系でした。帰化ずみ・未帰化とわず

日本を愛する親日コリアンの皆さん、どうかお身内が反日親中の

連中にそそのかされないよう、常に目を光らせてください。

本当に今まで日本を危険に導く汚花畑な主張と、無責任な言動を

繰り返してきたことをお許しください。」とでも土下座謝罪を

してからでないと、人前にはとても出れませんけどねw。さらに

もし自分が坂本狂授クラスの大物だったら、日本国民全体への

お詫びにもう割腹するしかないですよ、マジで。しかし土下座謝罪も

切腹もしない彼らって、ホント無知な情報弱者か、反日サヨクによる

洗脳被害者なのか、いわゆるDUPES(デュープス)なんでしょうね。

坂本狂授以下ホントあわれ。

当ブログに訪れたラスチック系~旧DOLL系音楽が好きな皆さん、

志位るsを礼賛し応援してた連中(今の立共社国由の売国サヨク5党、

朝日毎日東京新聞共同通信、NHKテレ朝TBSフジテレビ電通ら)の

主張を全て実現すると米軍は日本から撤収し、自衛隊も武装放棄して

災害救助隊となり日本が非武装となります。その途端、日本は

あっというまに中共人民壊崩軍に占領され、中共の独裁体制下となり、

表現の自由も集会結社の自由も奪われ、自由な音楽活動ができなく

なるだけでなく、派手なアタマやナリしてスミいれまくってるだけで

人民壊崩軍の兵士に取っ捕まる者が続出するでしょね。そんときに

「ワシはチョッパリちゃう、反日親中の朝鮮人民や。共産党マンセー」

と叫んだところで「知らんがな、うるさいアル」と機関銃ブっ放されて

殺されるよな者も続出でしょね。そんな事態を招きたくなかったら、

9条改正と自衛隊国軍化とスパイ防止法制定に賛成し、日米安保にも

当然賛成し、朝日と毎日の不買運動に協力し、地上波テレビの報道と

ワイドショーを見ない輪を広げ、立共社国由の売国サヨク5野党の

存在を全否定しまくりませう。ロック/パンクは反体制じゃないとな、

なんて考えてる諸君、今の日本の体制の根幹をなすものと言えば

日本国憲法ですよ。なので、その憲法を護持して改正に反対している

護憲派こそが、今の日本では最大最高にして究極の体制派なのです。

つまり改憲派こそが反体制派なんです。ということは、

ロック/パンクは反体制であるべきなら改憲派になるべきで、

護憲派の共惨党・立罠党や朝日新聞NHK日教組を敵視しませうw。

しかし、それにしても3,4年前の志位るsが基本バカすぎて

ウソも全部バレバレで大失敗した事を今となっては反省してる?

共惨党、もしくは立罠党が、新たな広告塔として今一番期待してんのは

ウーマソ村喪妬かもね。その無知ぶりは相当らしいけどw、

そのうち共惨か立罠がウーマソ無裸本を第二の山本太牢化させよう、

なんて計画あんじゃね? しかし選挙に出ても叩かれまくって

消える予感大だけどねw。