2019/02/08

昨日、北方領土の日

まいど。エビ・カニ・ホタテにシャケ・ホッケ大好きの自称D級グルメな

ダビすけとうダラです。って真鱈だったら大好物だら。

my手製・酒の共、鱈・鮭・牛筋・飛竜頭いり鍋

昨日は北方領土の日でした。しかし、道東とかの漁家でもなく、

親~祖父母~ご先祖の墓があるってわけでもない人には、

北方領土? 関係ないし興味ない、なんて人も多いかとも思いますが、

ロシアから日本に2島返還されるだけでも、日本のEEZ内に

カニその他の漁場がぐっと拡がるわけで、日本の漁獲高もあがり

(乱獲だけは控えて水産資源保護に務める必要はありますがね)、

シーフード好きには価格も安くなって良い事だらけですよ。

1皿100円の回転寿司が大ご馳走だというCD級グルメwの皆さん、

特大タラバ握り100円も夢じゃなくなりますよ。

とりあえず色丹歯舞2島返還に向けての外交交渉を応援しませう。

そもそも北方領土の日って何?な人へ↓

江戸幕府が帝政ロシアと、旧暦安政元年12月21日、

新暦でいう1855(安政2)年の昨日2月7日に日露和親条約を結び、

千島列島南部の択捉島・国後島・色丹島・歯舞諸島はハッキリ

日本領だとロシアに認めさせた日であることから、

その南千島の4島(北方領土)が戦後ずっとソ連(~ロシア)に不当に

占領されてる事を忘れず、返還要求を継続するための国民意識向上を

目的として1981(昭和56)年、自民党・鈴木善幸内閣の閣議において

昨日2月7日が「北方領土の日」に制定された模様。

そもそも大東亜戦争終戦の日、1945(昭和20)年8月15日の

ポツダム宣言(連合国の対日降伏勧告)受諾により、その後の

正式な降伏文書調印(9月2日)までは国際法上は休戦であるはず

にもかかわらず、8月17日から9月5日までソ連軍(ロシア赤軍)は

国際法を無視して千島列島に武力侵攻して全島を占領。そして

74年後の今も不当に占領支配しているのです。不当だというのは、

連合国はポツダム宣言の中で「日本固有の領土は奪わない」と

明言してるからです。そのため米国は、戦後日本の主権回復

(再独立)後も、しばらくは占領したままだった小笠原・奄美・沖縄を、

徐々に日本に返還してます。なのにソ連~ロシアは千島列島を

侵略不法占拠したまま74年です。

日本政府は1855年の日露和親条約で日本固有の領土だと確定した

択捉島・国後島・色丹島・歯舞諸島の計4島のみの返還をロシアに

要求していますが、ワタクシはそれがそもそものマチガイというか、

大失敗だと思ってます。日露和親条約の20年後に明治政府は、

日本国民(日本語を話すアイヌも当然、日本国民です)と

ロシア国民とが混在してて帰属のハッキリしてなかった

樺太(からふと。露名サハリン)と、千島列島(露名クリル諸島)の

得撫(ウルップ)島~占守(シュムシュ)島における日露間の国境を明確に

定めるために1875(明治8)年、千島樺太交換条約を日露で締結し、

千島列島全島は日本領、樺太全体はロシア領とすることを

平和裏に確定したのです。日本が戦争で海外領土を獲得すること

となる日清戦争の19年も前のことです。なので、この条約によって

千島列島全島は日本固有の領土だと、敗戦後も一貫して主張すべき

だったと思いますが、そこは敗戦国、さらにオヒトヨシの日本は、

そこまで主張しなかったというか、できなかったわけです。そして

1951(昭和26)年に連合国48ヶ国(ソ連と東欧数国を除く)と

調印したサンフランシスコ平和条約で、日本は得撫島以北の千島の

主権を放棄してしまいました。しかし、その条約にソ連はサインして

ません。その条約で北千島(得撫島~占守島)を日本は放棄して

しまいましたが、だからといってソ連領となったことへの正当性には

あたりません。ロシア側としては、大戦中の米英ソ3国間の

秘密協定だといえるヤルタ協定で、千島全島のソ連領有を米英が

認めていると主張してますが、そんな協定は主権者の日本が蚊帳の外

の密約なわけで、国際的には無効なはずです。結局、千島列島は

武力でソ連に全て奪い取られた、という事実があるのみで、

武力の前には諸条約も国際法も全く意味を成さないということを

象徴してるのみです。日本の非武装中立化を本気で望んでる

平和ボケな汚花畑サヨクの皆さん、歴史をもっと勉強しませう。

そもそも大戦中には日ソ中立条約があり、終戦の6日前まで日ソは

戦ってませんでした。長崎原爆の日(8/9)に、日ソ中立条約を

一方的に破棄したソ連軍が日本軍の守る満洲に侵攻してきたのです。

ソ連~ロシアは条約など屁とも思ってない軍事侵略国なわけです。

日本だけが律儀に、ソ連は批准すらしてないサンフランシスコ平和条約で

「(北)千島は放棄した」という過去に馬鹿正直にとらわれる必要は

ありません。米英ら戦勝国からの圧力に負け、敗戦国日本は

千島を放棄すると言わされたにすぎない、と言い張るくらいで

丁度よいのですw。どうせ条約なんて武力行使の前には

無意味なものだという常識を不文律として認識しw、

今からでも遅くはなく、図太い神経で「北海道とカムチャッカ半島の

間の千島列島は全島が本来ならば日本固有の領土である。1875年に

ロシアもそう認めている。サンフランシスコ平和条約では米英から

千島は放棄しろ、でないと再独立は認めない、と圧力をかけられて

不本意ながら放棄すると宣言させられた」とかなんとかシレ~っとw

主張し直せばいいんですよ。

「そんな理屈は通らん」だの、「今更なに言ってんだ」と言われようが、

逆に今更な68年も前の条約のことなのでシカトを決め込みw、

千島列島全島が本来は日本固有の領土なのだ、と世界に発信し直すべき。

択捉・国後・色丹・歯舞の4島だけ返せ、なんて日本は言ってきたから

ちっぽけな色丹と歯舞の2島だけなら条件次第によっては、考えて

やらんこともない程度の、ロシアのリアクションなわけですよ。

100万円の損害を被った個人的トラブルで馬鹿正直に100万円だけ

要求したら30万しか取れなかったけど、慰謝料こみで300万円

ふっかけてたら100万は取り戻せたかも、ってな話ですよ。

なので、「本来なら占守島までの千島全島が日本固有の領土なんだぞ」

と声を大にして言い続けてれば、最初から択捉以南の4島だけが

日本固有の領土だなんて言ってるよりも、日本に有利な条件で

色丹・歯舞の2島は戻ってきやすくなる予感。

さらに国後・択捉も日本人ノービザどころか無審査で無期限

滞在可の特区とかにしてくれる可能性も高まる予感。

かつては日本人が生活していた島根県の竹島を、昔からの領土だと

大ウソこいて武力占領してる虚言まみれのデタラメ国家・南朝鮮や、

かつては日本人個人所有の土地だった尖閣諸島を、昔からの領土だと

大ウソこいて実効支配しようとしてる軍事侵略国家・中華共産帝国に

比べたら、今さら「千島列島は全島、本来なら日本固有の領土」と

主張するのは本当のことだし、カワイイもんですよ。www


※DHC・ニュース女子(2月4日配信)、ソ連の侵略から北海道を守った

占守島の戦いについてetc.↓

https://www.youtube.com/watch?v=hUcw-LU_C6E

↑あの保守系ツベ屋KAZUYA氏、ニュース女子に初出演!!!


※千島列島(露名:クリル諸島)に関するロシア人の諸意見etc.↓

https://www.youtube.com/watch?v=UobucuJdCwo