2020/08/15

刺身の日

 きょう8月15日といえば、大東亜戦争「終戦の日」ですよ。

今から75年前(昭和20/皇紀2605/西暦1945年)の本日正午、

日本政府は敵からの降伏勧告(ポツダム宣言)を受け入れて

降伏することを、昭和天皇が全国民に向けて初めてラジオから

肉声でお伝えになられた (前夜遅くに陛下がレコード盤へ

録音されておかれたお声を翌昼に放送) という日なわけです。

天皇陛下のお声のことを玉音(ギョクオン)とも呼ぶので、

その放送も玉音放送として知られてます。

その37年後(昭和57/皇紀2642/西暦1982年)、時の自民党政府

(鈴木善幸内閣)が、8月15日は「戦没者を追悼し平和を祈念する日」

だと閣議決定しております。まったくの偶然なのか、何かの大きな力が

働いたのかはわかりませんが、8月15日といえば、元から日本人が

墓参りをして先祖を供養する 「お盆」(8/13~8/16)の中心の日ですよ。

ちなみに「お盆」の語源というか、元の正しいフルネームは仏教用語の

「盂蘭盆会/ウラボンエ」です。ボンバイエとは少し違いますw。

明治期に新暦(欧米のグレゴリオ暦)を日本も採用するまでは、

「お盆」といえば旧暦7月15日を中心にした7/13~7/16でしたが、

新暦導入後に今の新暦8/15を中心とした「月遅れ盆」が徐々に

主流となり、やがて単に「お盆」と言えば新暦8月の「月遅れ盆」の

事をさす地域・国民が大多数となり、今現在に至っております。

このように8月15日とは、戦没者追悼の日となる以前から

先祖供養の日だったわけで、他に何の日とか、もういらないでしょ。

なのに、一体どういう神経をしてんだか知らないけどw

「お盆」と「終戦の日」の上に、さらに「刺身の日」なんてのを

かぶせてくる団体・組織?があったようです。

生魚を捌いた、あの和食の代表格「サシミ」、の日ですよ。

一体どこのどんな勢力?が「お盆」かつ「終戦の日」の8.15をさらに

「刺身の日」にしたのか、今ぐぐったけど、ぐぐりたらなかったのか

不明でした。しかし、お盆休みに親族一同や旧友らが集う宴

(今年は武漢病毒で帰省自粛者が多く、宴も縮小でせうね)の御膳や

テーブルには是非お刺身を!てな魂胆みえみえの制定ですよねぇ。

なので和食の飲食業関係者か、鮮魚の流通~販売関係者か、

漁業関係者が言い出しっぺだと考えるのが普通でせうねぇ。

しかし、よりによって、8.15にブツケてくるとはね。

生魚を捌いて食べる切り身のことを「刺し身」と書いてあるのが

確認できる日本最古の文献が、室町期の中原康富なる公家の日記

「康富記」の文安5(西暦1448)年8月15日の記述だそうで、それが

8.15刺身の日 の由来なんだそうですが、なんかピンとこない、

弱い由緒な以前に、後年それより古い年月日の記述が発見されて

フライングとなる可能性すらあるのに、何か変ですよね。

実際、その「康富記」の記述を遡ること49年、「鈴鹿家記」なる文献の

応永6(西暦1399)年6月10日の記述には刺身のことが「指身」

という漢字では書かれてるそうで、今現在の所、それがサシミに

ついて書かれてる日本最古の文献なようです。6.10ですよ。やはり

8.15を刺身の日と決めたことには無理矢理な違和感すら感じます。

勝手に深読みして勘繰ると、8.15は終戦の日だという印象を

薄めたい勢力?によって突然勝手に刺身の日にされたのでは?

なんて思えてきます。これは、一体どこの団体・組織が刺身の日を

8.15に決めたのか全く知らないワタクシの、超個人的な印象です。

自称ミリオタの歴じぃにして、ヒラガナうよくwかつD級グルメの

ワタクシ的には8.15刺身の日なんてのは正直やめてほしいんです。

ワタクシは大嫌いなw立犬民狩党や共惨党なんかとは違い、

反対する以上は具体的な代案も同時に提示しておきますよ。

サシミの略語はサシなんだから3月4日でよくなくない?

3.3「桃の節句」の翌日は「サシパ」(刺身パーリ゙)wでいいじゃん。

さらに言えば、和食の代表料理たる刺身の、そんな刺身dayは

年イチどころか、毎月のサシの日、つまり3日と4日の

毎月2日間でも大OKですよ。以下で紹介の画像10連発は、

某居酒屋でワタクシが、ほぼ月1ペースくらいで頂いてる

ランチの刺盛定990円。ネタは日替わりです。

切手・紙幣・コイン等のコレクションを眺めたり、微妙に異なる

工業製品・部品等のカタログ写真を見比べるのが好きな方、将又

ほぼ同じ絵同士のマチガイ探しとか大好きな方?に観察wを推奨

しつつ、ここでクエスチョンw。以下の写真10枚中、

ご飯・お新香・大葉・わさび以外に、10枚全てで共通する食べ物は

何でせうか? 刺身なら魚の種類でお答えください。ってことは

ハマチ~ブリだかカンパチなのかヒラマサなのか、写真での

判別は難しい魚が答えではなく、ザックリとした呼び方でOKな

魚の刺身だ、ということだけは言えそうですw。


惜しくも不正解なのはサーモンと、刺身のツマ(大根千切り)と、

ポテトサラダで、正解はマグロ(種別不問)の赤身です。

サーモンは画像8枚目のみ無し。大根のツマも8枚目のみ無し

(この日は大根がヤマ[註]だそうで、写真ではわかりませんが

大葉の下には大量のワカメのみが敷かれており、それを味噌汁に

全力投入wして、珍しいワカメだけのツマも完食いたしました)

ポテサラはラスト10枚目(今月撮影)のみマカロニサラダに変更です。

4月が低温だった影響で今年の新ジャガは不作(収穫3割減)だそうで、

ジャガイモ全体が最近高騰(例年の倍値以上)した事が、ポテサラの

マカロニへの変更という形で早速ナニゲに反映されてます。

居酒屋ランチ定食の付け合わせを定点観測?wするだけで実は

気候変動、豊作不作、市場相場など色んな事のベンキョー

にもなるんです。これぞD級グルメの極意!w

とかなんとか、1度大ゲサに書いてみたかっただけ~w。


[註]:“ヤマ”とは寿司屋や魚介料理メインの和食店などにおいて、

売り切れ/品切れ/なくなったことの符丁。山に魚はいない事から。


ちなみにDグルのワタクシにとって、珍しくも無く、高くも無く、

CP的に断然1オシの刺身といえば、上記の写真数点でも見られる

鬢長鮪ですね。さらにビントロなら言う事なしです。

あの、ややネットリな食感と、丸~い旨味?wがPsy高です。


ところで、「刺身の法則」というのがありまして、これはミツバチや

働きアリの群れの、3割は懸命にバリバリ働き、4割は普通に働き、

3割はサボってる事だそうで、これは人間社会にも当てはまること

だそうです。バリバリ3:普通4:サボリ3 の 3:4:3 でサシミなワケ。

で、面白い事にアリのバリバリ組だけを集めて精鋭部隊を作っても、

そのうち4割は普通レベルに落ち、なんと3割はサボリだすそうで、

逆にサボリ蟻だけを集めて最低カス部隊を編成しても、その4割は

普通に働くようになり、さらに3割はバリバリ働き始めるそうです。

で、これも人間社会の集団・組織に、まんま当てはまるとのこと。

サシミの法則、色んな仕事に今まで従事してきたワタクシ的にも

思い当たるフシ大杉w


最近の推奨ツベ

1997年に英国から中共に香港が返還される際、香港の自由と

民主主義は向こう50年間は約束されたにもかかわらず、早くも

返還24年目で中共政府は香港から自由と民主主義を取り上げて

しまいました。そんな中共政府に反発する香港人の若きリーダー

の1人で、数年前の雨傘運動当時は「香港民主化運動の女神」とも

呼ばれていた周庭(しゅう・てい/チョウ・ティン/Agnes Chow)氏が、

香港警察によって恐らくは警告/脅し/見せしめの意味で、またもや

逮捕されました。翌日保釈後の日本語での発信の模様です

(周庭さんは広東語・北京語・英語・日本語の4ヶ国語OKの

クァドリンガル←バイリンガルとトリリンガルしか知らなかったんで、

今ぐぐって覚えました)。↓

https://www.youtube.com/watch?v=_CBUXmaREQ4&t=41s

(SankeiNewsさん 8/13, 2'04")

↑しかしアグネス・チョウこと周庭さんは、このまま香港にいたら

次回の逮捕拘束中に廃人にされたり、病死という事にも

されかねません。そこで突然ですがゴーンの出番ですよwww

ベイルートの大爆発事故と暴動で、同市内の自宅にはもう

住んでらんない?カルロス・ゴーンは得意wの密航で香港に渡り、

中共当局にパスポートも取り上げられてる周庭さんの香港脱出

(日米など、中共と犯人引き渡し条約を未締結の国への亡命) を

フル・サポートして成功させろよ。で、かわりにゴーンが

中共当局に捕まって、鼻の穴のドナーwにでもされとけよ。

ここで一句、「アグネスの かわりにカルロス ならユルス」www

しかし周庭さんは反中共・アンチ北京独裁政府なワケですが

基本的にはリベラル左派な思想の持主なようです。なので、

香港の反政府運動と日本の反政府運動をリンクさせたい勢力、

志位るs残党、立犬民狩党、れいぷ親鮮組らと接触したりも

してきた模様。しかしそれら日本のサヨクの大半は親中・媚中派

の北京の犬だらけで、香港民主化にとっては敵側なんですがねぇ。

周庭さんは全て承知の上だったんですかねぇ?www

そんな周庭の中共スパイ説wを完全否定しつつ、香港の現状を

わかりやすく解説してくれる石井英俊氏(←香港警察発表の

逮捕予定者的なブラックリストに只今掲載されてる外国人22人中、

唯一の日本人とのこと)&ヨーコ夫妻の話↓

https://www.youtube.com/watch?v=4mWTklQAunU

(random yokoさん 8/15, 33'31")


玉音放送(S20.8.15)の内容解説 by小名木善行氏↓

https://www.youtube.com/watch?v=wjVqoLEkRWs

(むすび大学チャンネルさん 8/11, 17'45")

🌞🌚🌞🌚🌞🌚🌞🌚🌞🌚🌞🌚🌞🌚🌞🌚🌞🌚🌞🌚🌞🌚🌞🌚🌞


昭和天皇の御聖断とは/大東亜戦争とは by雪乃氏↓

https://www.youtube.com/watch?v=7ttNC2LS8UU

(ゆきのん日和さん 8/12, 42'53") 言語明瞭につき2倍速推奨。

↑ちなみに29'58"から紹介されてる、大戦末の日本が試作してた

ジェット攻撃機「橘花」(キッカ)が、その設計の叩き台にしたのは、

既に実戦投入されてたドイツ空軍のMe262シュワルベです。

日独連絡任務のUボートが、その設計図を不完全ながら

届けてくれたのです。そのジェット機に関わる過去my投稿↓

https://dabis-k.blogspot.com/2018/11/der-mauerfall29thanniv.html

↑この長文の文末ちかくで関連マンガを紹介。そういえば

別の過去my投稿で、この世界初の実用ジェット戦闘機Me262が

登場する他のマンガも紹介してました。↓

https://dabis-k.blogspot.com/2015/05/blut-und-sand.html

↑この投稿の文末で紹介してる松本零士センセの文庫本マンガに

収録されてる、「ベルリンの黒騎士」がそれ。小坊の頃から

ミリオタで歴児だったダビス・Kidが、昭和40年代当時に

“少年サンデー”で読んで感動してたw読み切り作のひとつ

(松本センセ 昭49/西1974/皇2634年作品)。