2021/08/23

明日TOKYOパラ2020開幕

 各地の大雨による被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

自衛隊・消防・警察の皆様、連日の救助・救援活動ありがとうございます。


先日、チーム内の武漢病毒感染が発覚して全員ホテル待機させられてた

ジョージア(旧称グルジア)のパラ柔道選手が、そのストレスからか?、

日本の警備員に暴行して大ケガをさせ、当然の事ながら出場取り消し処分を

くらう、なんて事件がありました。被害者の警備員は60代との事ですが、

にしても大ケガさせるとか、格闘系競技者としての意識の問題以前に

「あんたホンマに身障者?」wな事件でした。が、今回ワタクシはあらためて

旧ソビエト連邦を構成してた15共和国の1つにして、あの悪逆非道な

独裁者ヨシフ・スターリン(侵略者にして大虐殺犯)の出身地として有名な

グルジア(←ロシア語発音らしい)が、国際的な自国名を英語発音の

ジョージアに、なんでワザワザ替えたかなーと感じます。Georgiaと言えば

缶コーヒー、もとい米国南部の有名な州 on my mindですよ。

ヒジョーに紛らわしいでしょが。日本語表記はビミョーに違う「ジオジア」w

だとか、せめて「ジョルジア」程度に、なんで設定してくんなかったかなー。

なんか気になり、そもそもジョージア国民自体は自国を何と呼んでるのか

今ぐぐってみたら、なんとグルジア~ジョージア系ではなく、全く別な

「サカルトヴェロ」と自称してる模様。なかなか個性も際立つ立派な国名だと

感じます on my mind。国際的にも、その自国名に替えて押し切った方が

良かったのに、なんで英語名になんかすっかなー on my mind。

それも「風と共に去りぬ」や五輪開催地で州都アトランタも超有名だという、

米国有数のメジャーなステート名に自国名表記をモロかぶせてくるとか

サカルトヴェロさん、ちょっといただけませんでしたねえ on my mind。


:缶コーヒーGEORGIAを発売してるのは日本のコカコーラ社だけらしく

(後日訂正:南鮮と中共でも製造販売されてる模様。詳細は興味なしwww)

おそらく米国COCA-COLA本社があるGeorgia州Atlantaに因んでの命名かと

on my mind。米国では缶コーヒーGEORGIAなんて販売されてないんです。

なのにグルジアもといサカルトヴェロではGEORGIAの缶が売られてたら、

なんかオモロイかも on my mind。しかし、首都トビリシの駅にすら

自販機とか全然なさげなイメージ大(失礼 on my mind)。

格闘技に付き物といえば計量。
本日のmyウェイト、数年ぶりに
沖縄の挨拶(ハイサイ/81.3)ちゅうか
東京のバイリンFM(J-Wave/81.3)から
はるばる名古屋(75.8)まで帰還w
次なる目標は北海道の
名寄(74.6)on my mind


最近は日欧印泰など世界各地風の多種多様なレトルトカレーが出回っており、

ワタクシも常備食的に、その時の気分で色んなレトルトカレーを購入して

適当に食してますが、思い返せば昭和30s生まれのダビス・Kidが

昭和40sに、その未来型新食品の登場に仰天しつつ、間食・夜食として

かつて散々お世話になった大塚ボンカレーのテレビCMといえば

「3分間待つのだぞ」の笑福亭仁鶴師匠、R.I.P.

そういえば遂先日、ワタクシ的に超久々に顔本にも投稿。

そちらも昭和の大スターの訃報です。こちらの最新(8/20)投稿↓

最近の推奨つべ

★日式 鍋貼(和流 焼餃子)Psy高

8/13fri. JNWさん(12'17")

https://www.youtube.com/watch?v=tNyipIEc6l0


★五輪開会式最高の演出となるはずだった?のに電通が?ボツにした?

参加全213の国と地域をそれぞれ表現した213着の振袖

8/14sat. kapaa知恵袋さん(12'29")

https://www.youtube.com/watch?v=sTuvmkoiPxw


★いろいろ

8/22sun. テレビ改革党 沓澤亮治豊島区議(14'30")

https://www.youtube.com/watch?v=_jLT-XNBOJs


★野球レジェンド/オレ流・落合博満の大谷翔平評

8/13fri. JAPANの魂さん(8'37")

https://www.youtube.com/watch?v=PYDHaYFXtmA


★MVP! エムヴィピー! MVP!えむう゛ぃぴー!

8/19thu. すごいぞJAPAN!さん(8'13")

https://www.youtube.com/watch?v=6xrbko2MGpg

投手オータニ8勝目! 打者ショーヘイ40本目! 

ここまできたら世界中の野球トップ・リーグで史上初な、前人未到すぎるw、

フタケタ勝利投手が本塁打王!ってな超マンガ記録wを是非お願いします。

残り30数試合、大谷選手のケガ無き事を、ただ祈るのみ。