2022/01/13

地学?

まいど、ダビス・結構星空好きです。夜空をパッと見上げて、

すぐに名前のわかる星座や1等星の数は、一般日本人平均よりは

断然多いはずだとは自負してます。今の時期ですと、21時~25時

といった丁度よい頃?に頭上の天頂を見上げれば、デカデカと

堂々たる“冬のダイヤモンド”を目にすることができますが、

その巨大な六角形を形成する6個の1等星を北極星寄りから

時計まわりに、カペラ(ぎょしゃ座)・アルデバラン(おうし座)・

リゲル(オリオン座)・シリウス(おおいぬ座)・プロキオン(こいぬ座)・

ポルックス(ふたご座) とスラスラ名指しで視認できる程度では

あります。快晴の夜にメガネさえしてれば、おうし座内の

プレアデス星団も簡単にすぐ見つけれますしね。ダテにワタクシ

過去、スバル車には乗ってませんよ、ってプレアデス星団の和名が

“すばる(昴)”なんです。東京スカンクス初期のパンチ合戦ご用達な

迷曲“Brand New Wagon”の毎コーラス歌詞末文は、空耳で

“ホンダにスバルしいBran'NewWagon”と聞こえるように歌う

“本当に素晴らしいBran'NewWagon”でしたからね。

って逆でしたかね?www

 しかし星といえば天体つながり話題で、実はワタクシ、

アラシス(アラ還)にもなって、ほんのつい最近まで勝手に

カンチガイしてた事があるんです。

冬至(概ね例年12月22日)が1年を通して最も昼が短く、すなわち

夜が最も長い日なことは昔から超ド常識的に知ってましたが、

そうならば、多少の誤差はあるとしても、日の出の時刻が

1年で最も遅い日も、日の入り時刻が1年で最も早い日も、

共に冬至の前後ほんの数日内の12月下旬にあるんだろう、

と勝手にイメージしてた事なんです。

しかしそれがなんと、この冬の東京で日の出の時刻が最も

遅かったのは冬至(12/22)からなんと16日も後の1月7日のこと

だったのですよ。6時50分40秒でした。ちなみに今冬の冬至の日の

東京の日の出の時刻は6時47分32秒ですからね。同様に、てか逆に

今冬の東京で日の入り時刻が最も早かった日というのは、

冬至(12/22)よりなんと16日も早い12月6日のことでして、

16時27分53秒でした。ちなみに今冬の冬至の日の東京の

日の入り時刻は 16時32分01秒です。つまり冬至より16日も前が、

冬至より日没が 4分8秒も早いピークでして、冬至より16日も後が、

冬至より日の出が 3分8秒も遅いピークだったんです。

これらはマジに意外な事実でしたねー。朝夕のそれらの時間帯、

完全にインドアな人には「だからどーした/キョーミね」って話

かもしれませんが、早朝や夕方のそれらの時間帯に屋外で仕事なり

運動なり移動なりしてる人にとっては知ってたほが断然いいか

とは思われる知識・情報のタグイ鴨ね。

都区内西郊myチャリ圏では最大規模の境内を持つ
流鏑馬でも有名な旧隣村の神社に初詣。
この神社、毎年正月三ヶ日には参拝者で
長蛇の大行列が発生してるので
1月4日に参拝(それでも常に5,6名の列)


1月7日、今年初めて頂いた御朱印。
ウマい、旨すぎる、十万石●●
(昔よくTVSてか今のテレ玉で
パリーグ西武近鉄戦を視てたんで、
そのCMも知ってるワケ)の
小江戸・川越で、埼玉県人の
某音楽仲間と平日の昼日中から
初呑みの際に初参拝

最近の推奨つべ

★国政・国防・いろいろ

https://www.youtube.com/watch?v=1WxSfpwn3Ck

(文化人放送局2さん '22/1/12wed. 16'17")


★北京冬季五輪、やれるのか?/やらしてよいのか?

https://www.youtube.com/watch?v=W2cjMwqhUU4

(WiLL増刊号さん '22/1/12wed. 12'34") 出:石平,山根真


昨年、武漢病毒禍を理由に東京五輪開催には猛反対してたはずの

立犬民狩・共惨・社罠・れいぷ親鮮組らの左巻連中、つまり

蓮崩・鬱蚤爺険痔・福死魔みみず捕・山喪屠太漏といった

反日サヨクとその支持者連中ども、なんで来月の北京冬季五輪の

開催には反対しないのか? 反日サヨクお得意の

ダブルスタンダード全開ですなーw 武漢病毒大流行中の

中共シナに日本人選手団を派遣して大丈夫か?という以前に、

ウイグル・チベット・南モンゴル・香港に住む民衆の人権を

奪い、共惨党政府を批判する者は片っ端から逮捕して

強制労働させたり、売れる臓器を生きたまま摘出して殺害したり、

を平然と日常的に行ってる非人道的な残虐国家・中共において、

本来は平和の祭典であるはずの冬季五輪が開催されようと

してる事に対し、何の異議も唱えず、なんら疑問も呈さず、

スルーしまくりの政治屋なんてのは、自眠・公冥の与党内の

親中派を筆頭に、中共の残虐行為を容認してるに等しいという、

民主主義国の政治家としては極めて不適切で不適格な以前に、

人としてどうなの?な連中だと判明。そいつらの今のトップが

事なかれ主義で何もしない無能無策な岸田首相。


★自眠党内の媚中派(つまりは亡国の輩)な謝謝モテギ

(シェイシェイ茂木)幹事長、麻生元総理から「茂木は性格がなぁ・・・」

だってよw。人相てか目付もなーw

https://www.youtube.com/watch?v=9CYwip06gW8

(改憲君主党チャンネルさん '22/1/13thu. 15'26")


★3冠王もV監督も複数回経験の野球レジェンド落合博満から見た

大谷翔平

https://www.youtube.com/watch?v=xtgt1Ok1gm4

(人生送りバントさん '21/12/27mon. 10'43")