2022/01/03

皇紀2682年 迎春

令和4年(昭和97年)、明けまして御目出度う御在

今年の干支(えと。※註)は 壬寅(みずのえ とら/ジンイン)です。

海ほたるPAより拝する旭日
(令和3年冬至の2日後にして
上皇陛下お誕生日の翌朝撮影
byダビスマホ)

先週の昨年末に都内在住の身内4人で
忘年会@しゃぶY某店。
4名につき4色鍋で大正解!
にしても、しゃぶYさん、
CP優良店につき大繁盛だなー
タッチパネルで客が注文した
肉を客席まで運ぶ、
しゃぶY命名“ネコ型ロボット”。
“Dえもん”のFコF.Fオプロとは既に
話がついてるのか気になりますw
2ヶ月後の追記
しゃぶYと同じSLグループのファミレス“G”
でも全く同型のロボットに遭遇。
しかしDえもんと同じ“ネコ型ロボット”の
名称ではマズイだろ!?との声に
配慮でもしたのか、新名称
“ネコちゃんロボット”に
しっかりマイナーチェンジ済みw


※註:干支(えと)とは十十二(ジッカンジュウニシ)のことで

甲子(きのえ ね/コウシ)から癸亥(みずのと い/キガイ)までの全60種。

60年で一巡するので、60歳を“還暦”というワケ。ワタクシの干支は

壬寅(みずのえ とら/ジンイン)で、今年の干支も壬寅。

つまり今年で何歳になるかバレバレなワケ。隠してないけどさw


最近の推奨つべ
★沓澤亮治 日本改革党 豊島区議 1/02sun. 19'43"
NHK、立憲共産、韓国ねた

★渡邉哲也show 12/30thu. 20'36"
西村幸祐氏が脱亜論を語る回