2021/12/28

初横断

 ワタクシ59才にして関東在住41年目の身ながら、3週前にやっと初めて

筑波山の両山頂の両ご本殿に参拝してみて、ふと気づいたのが、そういえば

ワタクシいまだ“海ほたる”に行った事が無かったなーってことw。

あらためまして毎度、ダビス・Kisarazuの皆さんには2度も東京スカンクスを

呼んでいただきましてライヴしてきたオヤヂ、です。が、その2度ともまだ

東京湾アクアライン開通(1997年12月)以前の90年代なかばでしたからねー。

ワタクシを含む$kunxメンバーの大半が住んでた“都内西郊”からクルマで

都心を超え、京葉自動車道と館山自動車道経由で木更津まで行きましたが、

1度目などまだ館山自動車道すら木更津まで未開通の時代でしたからねー。

ここ四半世紀でホント、自動車道は全国各地に整備されましたよねー

って全然まだ近くに自動車専用道路のないエリアの人たちゴメンナサイねー

と言いつつ、現時点で無いエリアは一般国道と都道府県道があればもう十分

コトたりてて自動車道など不要という、自然豊かで静かで空気のうまい

エリアだろうと思いますよー。ただし危険な野生動物には注意かもねー。

あっ、3週前に筑波山腹のケーブルカー宮脇駅のすぐ下からダビス軽四を

運転して下山中に、ワタクシ生まれて初めて野生のイノシシを、それも

アベック(死語w 註1)てかツガイを見たというか、いきなし2頭で道路を

横断し始めたんで轢きそうになったんです。しかし猪のあの体型というか、

あの首の無さ加減wじゃ横断前の左右確認なんか100パー無理でしょねーw。

ワタクシの車の急ブレーキ音にも猪さん2頭、全くビビることもなく、

ギラッとした目でジロリと一瞬だけこちらを一瞥し、2頭は悠然と

反対車線側の茂みに消えていきました。ん~、これが野生のイノシシかぁー。

で、海ほたるに話を戻しますが、5年ほど前に“シン・ゴジラ”(註2)によって

破壊されたあとw 現在は一体どうなってるのかw 自分の目で確かめに

行くことにしましたw。そこで事前リサーチにぐぐってみると、海ほたるの

住所は千葉県木更津市中島地先というんですねー。中島という地域の沖合を

指す場合に“中島地先”などと表現するんですねー。チサキともジサキとも

読み、河川内や海上等で番地の無い所にある建造物に使うようですねー。

恥ずかしながらワタクシ、アラシス(アラ還)にもなってチサキちゃんの

存在を急に初めて意識しまくり~の赤面、ホッペぽぉ~状態鴨www。

しかし木更津といえば“歴じぃ”にしてミリヲタ系のワタクシにとっては

木更津海軍航空隊(陸上攻撃機が中心の飛行場)ですよ。しかし今は陸自の

木更津駐屯地(ヘリコプター中心)と、空自の木更津分屯地であります。

陸自駐屯地には資料館があり、要事前予約で見学可とのことなので、

電話してみますと、今は何十名以上だかの団体予約のみ受け付けており、

個人見学は現在不可とのこと。残念。しかし恐らく某DJのように列記とした

“防衛モニターさん”なら個人でもホイホイ見学させてくれソーネwww

気を取り直して、御朱印蒐集もしている神社好きなワタクシは木更津の

中心的な神社をぐぐってみると、八剱八幡(ヤツルギハチマン)がそのようでして、

さらに周辺のお食事処も数軒チェックしておき、平日のmyオフ日の

降水率10%デーを選んでいざ出撃。冬至の2日後で、上皇陛下お誕生日の

翌日のことでした。東京湾アクアラインを川崎側から木更津側まで初横断し

(もちろんETC装着車なうえ、軽四輪なので片道わずか640満円です)、

途中の“海ほたるパーキングエリア”も開業25年目にしての初利用です。

アラシス(アラ還)にもなって今頃やっと海ほたる童貞喪失wの

アクアライン道程開拓なのだ、万才!

海ほたるPAに今も残るw
Shin Godzillaの足跡w

     海ほたるから見た↑富士山頂と       
        横浜ランドマークタワー↑ 
本日、総武 晴天なれど 相甲駿 雲多し


木更津総鎮守の八剱八幡(ヤツルギハチマン)神社
創建年:不詳(源頼朝が寄進をしてるので
12世紀に既に祀られていた事だけは確実)

御祭神:誉田別命(ホンダワケノミコト/應神天皇)
息長足姫命(オキナガタラシヒメノミコト/神功皇后)
足仲彦命(タラシナカツヒコノミコト/仲哀天皇)
素盞嗚命(スサノオノミコト)
日本武尊(ヤマトタケルノミコト)

現東京湾渡海中に妻を亡くした
ヤマトタケルノミコトがしばらく滞在した地
(君去らず/キミサラズがキサラヅの語源だ
と云われてます)と伝わる神社

航空自衛隊木更津分屯地に展示されてる
1960sの空自の主力戦闘機F86F“旭光”
(オリジナル機は米国ノースアメリカン社製
F86セイバー。それを三菱重工が
日本でノックダウン生産)


同じく空自 木更津分屯地に展示されてる
1970sの我が主力戦闘機F104J“栄光”
(オリジナル機は米国ロッキード社製
F104スターファイター。それを三菱重工が
日本でライセンス生産)

\
AM11:00木更津で遅い朝食
@活○○き亭富士見店の
Bランチ(天ぷら・刺身・煮魚・薩摩揚)、
ごはん味噌汁おかわり自由&ソフトドリバー付き
で税込1100満円というCP優良店!

PM2:30木更津で遅い昼食
@わ○ぱ茶屋か○なの
なめろう茶漬丼 税込1298満円。
前半戦は海鮮丼的に醤油ダレを
かけるのみにてそのまま食し、
後半戦は右のポットに入りし
出汁を丼にかけ、ゴマだれも適量
投入しての“茶漬け”で楽しむ逸品。

アクアライン復路で立ち寄った
海ほたる4Fのタコ焼き店S.F.自慢?の
あさり焼き、8個で税込690満円。
それなりに旨いけど、投入アサリ数を
もっと増量しないと現状では
あさり力wが弱くてハンパ鴨。
たこ焼きのタコほどアサリの
食感イコール存在感は強くは
なくてアッサリしてるからねー
座布団ぜんぶ没シュート

しかし、それにしても帰路で夕方にも立ち寄った海ほたる、なぜだか

若者から中高年もアベック(わざと使ってますw)だらけ。冬至の2日後で、

上皇陛下お誕生日の翌日という普通の平日にもかかわらず、ですよ。

とある店なんかスタッフ全員、赤と白の三角帽子とか被ってるしーwww

イースターとかハローウィンとか全部ナニそれ?的に完全スルーしてる

ワタクシ的には全く意味不明な宵でしたwwwww


註1:「アベック」って自分では使わなくても意味くらいわかるよねーと

思ってたら本気で今どきの若者は、アベックが「カップル/らぶらぶペア」

の事だなんて全然わからないという事実をつい最近知り、衝撃すら覚えてる

アラシス(アラ還)オヤヂのワタクシでした。


註2:シン・ゴジラに関する当blog過去投稿は