2019/11/11

本日、麺の日

まいど、自称D級グルメのダビス・Kitchenどらんかぁです。

本日11月11日は、その縦線4本の字ヅラから、またはイイ/いい、の

読みから各種団体・組織が様々な「今日は✖✖の日」を主張。そんな中、

全国製麺協同組合連合会が1999年から11/11を「麺の日」に制定。

1111が麺ぽいからだそうです。中華麺うどん蕎麦スパゲティ(※註1)

大好きの麺喰いで、D級グルメを自称するワタクシ的に、麺に関して

特筆すべき個人的話題としては、つい先日、超久しぶりに1日に2食、

続けて外食ラーメンだったってのがあります。ラーメンは好物の

ひとつではありますが、年間300食越えとかのラーメン狂などでは

ないので、普段は2食続けてラーメンは食べないですよ。でも

朝からラーメン、昼つけ麺の、夜イケメン、もとい油そば なら大アリ

ですね、ってウソです。ラーメンと焼きそば・皿うどん・ベビースターw

あたりとの連食すら実は避けてるんです。中華麺系だけでなく最近では

うどんやスパゲティとも中華麺が続かないよう意識し、小麦粉麺の

摂取量全体を減らそうと意識してるんです。かわりに小麦原料の

白濁系ビールを沢山もっと飲みたいからなんですw なんて、

どこからどこまでが本気なのか自分でもわかりませんが、

そんなワタクシが、超久しぶりにラーメンを連食してみました。

出先のご当地ラーメンなので自分で「今日だけ許す」ってな感じでね。

その時のラーメンその壱(昼食)がこちら↓

栃木県日光市・神橋前「A」
豆乳ラーメン(ゆば入り)税抜980円

豆乳大量投入スープにヤバいユバいっぱい。
おいしゅうございました。ちなみに
普通は湯葉と書くけど日光では湯波な。
続いてラーメンその弐(夕食)はコチラ↓

栃木県佐野市高萩町「I」
塩チャーシュー麺 税込870円

あっさり旨出汁、噛みごたえ麺、クタトロ焼豚、
おいしゅうございました。
ホントは近くの「Y」に先に行ったんだけど
P満車かつ行列で諦め、コチラに来て大正解
(自分の帰り際にはコチラも行列,P満車)。
Meは何しに栃木県へ?と言うと、過去一度参拝してる神社、

NT宮に急にまた参拝して御朱印をいただきたくなったんです。

なぜかというと、そのNT宮に所縁のST宮(群馬県)に先日参拝して

御朱印をいただいたので、御朱印帳の隣の頁には栃木県のNT宮の

御朱印をぜひ頂きたくなったのです。そもそもなぜ群馬のST宮に

参詣したかというと、話が長くなるので今日は省略、またの機会に。

その群馬のお宮で地元特産の大和芋をいただいたので(写真↓)、


早速、いつも自宅で具沢山の冷製蕎麦にして食べてる乾麺の二八そばを

群馬の大和芋でトロロソバにしてみました。おいしゅうございました

(そのソバ画像はございません)。

自宅で作った麺料理、といえば数週間前にスープだけ自家製で

ケンタッキーらぁめんを作ってみました。KFCで毎月28日発売の

とりの日パックとかの食べかすwのトリガラを数ヶ月、少しずつ

ジップロックで冷凍保存しておき、12ピースぶんの骨が貯まった所で

鶏がらスープ作りにトライ。KFCのガラスープ作りならツベに何人も

あげてるんで、旨そに仕上げた2,3人の動画を参照。まぁ上手く濃厚な

鶏白湯スープはとれましたが、あまり旨くはありませんでした。

洋風のハーブ/スパイスの風味が思いのほか強く残ってて、

和風中華的に用意したmyオリジナル塩ダレとは馴染まなかったのです。

仕方なく味噌と砂糖を足して誤魔化し、半端で命名に困るスープwの

ラーメンにしてしまいました。麺のほうは市販の中太縮れ中華麺を

使用。まぁまぁ普通には食べれましたが、

費やした時間と労力には見合いませんでしたね。

冷凍保存して貯めておいたKFCガラ12ピースぶんを
最初に1度、熱湯に放り込んで掻きまわし、
表面の喰いカス掃除をしてから、
太い骨は骨髄も出やすいように叩き割り、
改めて新規の水で3時間煮た状態がコレ
続いて青ネギ、ショウガ、ニンニクを
投入し、さらに1時間煮込む
日本酒・味醂・椎茸出汁と天然塩で作った
オリジナル塩ダレと合わせて完成、KFCスープ。
(今ひとつwなので後で味噌と砂糖を追加)
ダビス系ケンタッキーらぁめん其ノ壱

ダビス家 KFCラーメンⅡ

リベンジの気力は無く再戦なし。てかそれ以前にそもそも、

昔は大好物だったKentucky Fried Chicken(※註2)も

最近ついに、それほど旨いともなんとも思わなくなってきてw

KFC自体の購入意欲が減衰。外食~中食(toGo)における揚げ物に

多く含まれるトランス脂肪酸がカラダに悪い、とのことで

揚げ物は控えるように数年前から意識し始めてたところなんで、

丁度よかったといえば良かったんですが、ワタクシもとっくに

アラシスの身となり、食の嗜好もいよいよジジイ化してきたんだなー

と思うと寂しい物もあります。が、まだまだクタトロの焼豚・角煮なら

大好物なので全然OK、大丈V。って死語使ってる時点でアウトすねw


※註2:KFCのウィング、リブ、キール、サイ、ドラムの部位5種、

パッと見でどれが何だかスラスラ言える程のKFC好きだったことは

確かです(過去形w)。でもKFCで働いたことはありませんよ。

そういえば某有名TuberKFCラーメンを作る動画をあげてたんで、

一応は視てみたんですが、まず買ってきたフライドチキンを食べて

鶏ガラを用意する時点で、おもいっきし部位名を間違えてて、

知ったかの付け焼刃がバレバレだったので、こんな調子コキ野郎を

料理の先生になんかできるか、と即時そこで再生中止。

マイKFCスープ作りは、他の初めて見る料理人とか複数の、

ケンタでラーメンスープ作るぞ動画を参考にしました


※註1:あくまでワタクシはスパゲッチ好きなのであって、

パスタ全体が好きだとは全く言えないので、だからパスタと書かずに

スパゲティと書いてるわけ。ぺンネ、フジリ、マカロニといった

ショートパスタも、ラザニアやカネロニといった板状や筒状の

パスタも、極細麺のカッペリーニも、平打ち太麺で旨そうなのに

ボソくて残念なw北伊のタリアテッレ~南伊のフェットチーネ

(尾張人としてはツルシコな「きしめん」で代用した方が全然◎)

とかもあまり好きじゃなく、やっぱスパゲッチが一番です。

だからパスタなどという、小麦粉を水で練って伸ばした食材の

イッターリアにおける総称なんか使いたくないわけ。

やや細のスパゲティーニも、やや太のスパゲトーニも、日本じゃ

全部スパゲティと言ってしまって特に何も問題ないしね。

そもそも日本でパスタ、パスタと言ってる日本人の大方が実際は

スパゲティのことを念頭においてパスタと言ってるよねぇ。

マカロニはパスタじゃないだろ、なんて勘違い野郎もホント大杉。

スパゲッチのシャレオツ新名称(すでにフタ昔は前のハナシなので

あえてオサレなw死語で表現)がパスタだと思ってるヤツも大杉。

そういう連中も多いんでワタクシは逆にパスタなんてシャラ臭い

イタ麺総称は極力つかわないようにしてるんです。あたしゃモロ

昭和人だしね。昭和日本の和製2大スパゲティといえば、天津に

など無い蟹玉のせの天津麺同様、ナポリにはアリエンティーな

ナポリタン・スパゲティー(スパゲッティ・ナポリタン)と、

本場ボローニャのボロネーゼとは色々と異なる和製洋食の

ミートソース・スパゲティー(スパゲッティ・ミートソース)

ですよ。ナポリタン・パスタだとかミートソース・パスタとは

言いません。でもナポリタン・スパとかミートソース・スパとは

略しますよ。パスタ本来の正しい意味も全て承知の上で、単に

スパゲッティーという単語が長いから、短くパスタと呼んでるだけ

ってな人もいますけど、それならスパゲッティをスパッと短く

スパと略せばいいんですよ。日本人は温泉好きだからねwww


【ひとりMC&DJ】東洋センクス【打込ラスチック】
11.23sat.新宿Loft 13時~22時
12.07sat.浅草GoldenTiger 18時?
12.14sat.幡谷HeavySick 18時?


★本日1つ前の投稿を11/11の20時以前に読まれた皆さん、

文末に萬歳の仕方について追記してますので、そこだけまたどうぞ。