2021/06/21

中国巡礼ネリナン1人trip(Ⅲ)

まいど、ダビス・Kinkyujitai-Sengen諸規制に???だったオヤヂ、です。

その解除後も東京じゃ飲食店での飲酒は19時までで、9to5な勤め人の

ことしか考えてないし、あいもかわらず20時閉店を要請とか、なんか

あきれますねぇ。ワクチン接種は進んでるわけで、日本は欧米や印度等と

比べたら元から超少ない武漢病毒の発症者なんか、さらに激減するはず。

まぁ油断は禁物で、手の消毒はマメに行い(コレはマスク着用なんかより

大切なのに最近まったく消毒しない人が増えてる悪寒)、クシャミや咳で

ツバを巻き散らさないよう、気をつかい続けるべきだとは思いますがね。

マスクしてない時の急な咳・クシャミは手のひらではなく、長袖きてたら

ヒジの内側で、半袖ならその半袖の上腕~脇で受けませう。掌でクシャミや

咳を抑えると、そのツバがベットリ付いた手でウイルスを各所に拡散させて

しまいますからね。マスク着用の強制よりも「くしゃみ・咳エチケット」の

徹底をはかったほうが、毎年冬のインフルエンザの流行軽減にも直結して

有意義だと思うんですけどね。武漢病毒よか死者が多かったインフルのね。


ところで早いもので、すでに3週間以上も前ですが、先月(5月)下旬に

緊急事態宣言下の広島県は安芸の宮島、廿日市市(ハツカイチシ)宮島町の

厳島神社に人生初参拝して参りました。日本史上、初めて武士として

国政の実権を握ったという特筆すべき男・平清盛が、800余年後の今日も

世界的にそのアート性を絶賛されてる海上神社、宮島の厳島神社を

今のかたちに造営したことは、備中の山奥の「伝・平家の落人村」出身の

祖母を持つワタクシとしては真に誇らしい限りです。

平清盛が事実上の建立者だといってしまってもよい京都の三十三間堂も、

世界に誇れる仏教建築だと思いますしね。同お堂は「通し矢」でも

有名なので、弓道初段のワタクシ的には特別な思いも当然ありますがね。

しかし、日本全体の世間一般では同時代の頼朝に比べると評価が低く?

人気も低い?清盛ですが、平家の落人村出身者の孫のワタクシ的には完全に

平清盛>>>源頼朝>>>源義経<<<<<北条義時ですよw。

ハナシがそれましたが以下、宮島初上陸レポです。

宮島に渡る前に山陽自動車道で朝、早く着きすぎたので宮島SAで休憩。で

自称D級グルメのワタクシの朝メシの一部がこちら↓

広島市の草津漁港で生まれたガンス
ってのは魚のスリ身に玉葱や香辛料を混ぜ、
板状にしてパン粉を付けて油で揚げた名物。
そのガンスの材料で煮玉子を丸く包んで
揚げたのが“バクダンガンス”でがんす。
勿論おでんのバクダンからのネーミングだ
と思われるでがんす。1個200漫円強。
まぁ想定内wの美味でした。


事前にゴーグルストレートブーで下調べしておいた宮島口で一番安いP

(JR駅ウラで1日500満円)にmy練ナン車を停め、徒歩でフェリー乗り場へ。

宮島口~宮島を結ぶフェリーの船窓風景。
JRフェリーと宮島松大(マツダイ)汽船の2社が
競合・並走。約1600mを約10分。両社とも
身ひとつなら片道180満円(往復割引なし)。
たまたま乗ったのは松大フェリー。

広島県も緊急事態宣言下という以前に、宮島のランドマークたる海上の

大鳥居が大がかりな修理中で、工事用足場&ネットにスッポリ覆われてる

という状況下なので、7時台の乗船客3,40名中、観光客はワタクシの他に

僅か2,3人といった感じ。なのでフェリーの進行方向最前列に余裕で座れました 

(地元の通勤利用者は乗り降りの際に一番遠い、最前列になど座らないわけ)。

平清盛像@宮島フェリー桟橋すぐ横。
修理中の大鳥居(右袖と灯篭の間)と弥山
(ミセン)山頂もあえて入れてみました。

厳島神社の大鳥居(修理中)↑

大鳥居、本来の姿はコチラ(厳島神社拝観券。300満円)↓

平清盛といえば日宋貿易に力を入れたことでも知られてますが、

そんな親大陸派?な清盛所縁の神社でもワタクシは「疫病と外敵の退散」、

すなわち武漢病毒退散と中共賊徒退散を祈願いたしました。


満ち潮

厳嶋神社と彌山

清盛神社

なぜか防波堤の
外側を進む鹿の一群

奈良市出身のmy某ファン同志に聞いた話ですが、小学校の修学旅行で宮島を

訪れた際に、ガイドさんに宮島の鹿を自慢されてズッコケたとのこと。www

ワタクシ、この宮島訪問の2日前に奈良市内でも鹿を見たばかりでして、

まぁ確かに街中にいる鹿の頭数は奈良のほうが圧倒的に多いでしょうが、

普通は山にいる鹿が足元を海水で濡らす姿は宮島で初めて見たかも。

桟橋近くの防波堤の外側で
波に足を洗われながら
不自然に屯してる鹿の一群

この写真を撮影した際、数頭がペロペロと舌をだして防波堤を舐めてる様に

見えたので、当初は鹿も海藻の類?とかを食べるんかいな?と思ってると、

突然中年男性が現れて、白いアラレ菓子のようなものを鹿に向かって大量に

撒いたんです。鹿くん全員夢中でパクパク。しかし鹿せんべい販売の奈良

とは違い、宮島では「鹿にエサを与えないでください」と警告が出てたはず。

にもかかわらず、毎日ほぼ定時に定位置でエサを与えてるような感じ。

というのも鹿くん達はその男性より先に来て待機してたよな感じだもんね。

防波堤の外にエサを撒くのは、食べ残しも満潮時の波が洗い流してくれる

からだろね、恐らく。当局?は知ってて黙認かな。エサの量や、場所的に

特に問題にならないなら、黙認もアリなんだろうとは思いますよ。

おかげでワタクシとか生まれて初めて海辺を歩く鹿を見れたワケだし。

杓子定規に絶対ダメ!なんてのは共産主義者の得意技wなわけで、

神の島には似合いませんしね。

鹿がエサを喰うのを見て、お次は自分へのエサやりwですよ。といっても

緊急事態宣言下かつ大鳥居修理中かつ平日ということで、昼時になっても

開いてる飲食店すくな杉。実は宮島名物の穴子メシを食べようと、事前に

下調べしてきたCPよさげ候補2軒が2軒とも休業。10軒以上でアナゴメシ

は提供されてるはずなのに、他にやってる店がなかなか見当たらないので

フェリー乗り場に観光案内所があったのを思い出し、そこに戻り、営業中の

穴子メシ提供店を尋ねてみると、たぶん本日は宮島で1軒のみだとのこと。

ご親切に店に電話で営業確認までしてくれて、案内所さん有難う御在ます。

で、教えてもらった和食店“Fや”に着くと、店頭に出てたメニューを見て

一瞬、入口の引き戸を開ける手が躊躇w。というのも、あなごめし1杯

1500曼円の店を第1候補、1700漫円の店を第2候補にしてたのに、

なんと“Fや”は2500鰻円。D級グルメ的に丼物1杯にはビミョーな御値段。

しかしここまで来て、やめる手などもはやありません。“Fや”は宮島の

老舗料理屋らしいし(後で知りましたが、宮島で唯一、「あなごめし」で

ミシュランの星を1つながら獲得してる店だとのこと)、宮島で初めて

穴子飯を喰うのなら、価格に関係なく、そういう店の味をまずは

堪能すべき、ですから、ね、と割り切ってw、入店。

宮島“Fや”の「あなごめし」2500満円
御馳走様です☆

正直いうと、ちょっとあっさり/さっぱりしすぎてて、同じよな値段なら

たとえ魚の量が少なくても鰻丼のほうがタイプですね。これも勉強ですw。

このあと、ロープウェイの紅葉谷駅まで歩き、ロープウェイに乗るかどうか

迷ったあげくに、やめました。というのもロープウェイで上に登ったら、

そこから徒歩で往復1時間のハイキングコースで弥山(ミセン)の山頂まで必ず

行きたくなってしまうからです。しかし広島県から東京まで1人でクルマを

運転して36時間後には帰宅していたいという日程的に万が一、運転に

支障をきたすようなカラダどこかの不調が、1時間の山歩きで起きないとは

限らないので弥山登頂はパス、というヘタレなアラシス(アラ還)でしたwww

そのかわり的に豊国神社(千畳閣)をゆっくり見学。

今回の3話目でこの中国巡礼レポは終えるつもりでいましたが、

宮島からの帰路に勢州の椿大神社と多度大社に参拝したことを

また次回に繰り越しますね。テキトーですよ。


最近の推奨つべ

★ゆるパンダ氏(6/20sun, 4'11") 立罠党、支持率ダダ下がり!

米国で指名手配中の暴行犯・菅野タモツと不倫してた立罠参議・石垣ノリコ、

さらに議員会館の事務所を逃亡犯・スガノ完に私的利用させてた石垣ノリコ、

14歳とHしたいらしい56歳ロリコンの立罠衆議・本多ヒラナオ(元・枝野秘書)、

武漢病毒感染者はゼロだと自慢してる北鮮に、日本政府はワクチンを

無償提供してあげるべき、などと全く意味不明かつムダな事を主張してる

北鮮工作員バレバレな立罠参議・森ユウコなどが議員をやってる限り、

立罠党の支持率急落は当然でしょ。現在たったの2.9%(自民は22.8%)。

去年の春に立罠幹事長の陳(日本名:福山)テツローなんて害人は国会で

時間があまったらコロナをやります」などと吐き捨て、もはやどうでもいい

桜を見る会についてのみ言及し、武漢ウイルス問題を無視~後回しにしてた

という事実をお忘れなく。そのくせ福山こと陳は後日、「政府のコロナ対応は

遅い」などと平気で発言。テメエ自身は武漢ウイルス対応などそっちのけで

桜を見る会だったクセして、どのクチが言うかな。こんな亡国クソ害人が

幹事長やってる限り、立罠党は消滅まっしぐら。ご愁傷様、チ~ン!w

平和な日本で自由を謳歌していきたいと思ってる在日の親日外国人と

愛日帰化人の皆さん、いくら先祖の故国が同じ者が多かろうが、

日本が結局は中共に支配される事になる方策ばかり主張してる立罠党など

見限りませうね。共惨党・社罠党・れいぷ親鮮組も立罠の同類ですよ。

維辛の怪・公冥党・自眠党も親中・媚中のシナ犬だらけです。中共批判を全く

してない政治屋には投票しないようにしませう。


口直しにw
★MLB (6/21mon. 3'54") 大谷翔平トップタイの23号HR

ここ6試合で先発1勝&6本塁打!! 週間MVPまちがいなし。

翌日追記:“The American League Player of the Week” 

(ア・リーグ週間MVP)に当然のようにオータニ君が選ばれました!8888

民族・国籍など関係なく評価してくれる米国のスポーツ界、21世紀の今なら

当然すぎる事とは言え、自由と平等万才!民主主義萬歳!! 


世界最大の人口を有する国にして国連安保理常任理事国ながら、

共産党1党独裁体制で軍事と経済の両面による世界制覇をめざし、

占領地(チベット・ウイグル・南モンゴル等)の民族を弾圧・虐殺中という

非人道的国家にして反日も極まりない凶国の中共なんかより、

約70年前から日本を舎弟扱いしてる独善国家とはいえ、一応は自由のある

米国のほうが中共よか100万倍まだマシな国wなのは確実ですよ。

by 野茂投手のMLBでの活躍に快哉を上げてた元・近鉄Buffaloesファン