2021/11/13

執念!w(※)

毎度、ダビス・Kintetsuバファローズ元ファンです。パリーグの

CS(ちゅうてもCustomer Satisfactionとは少し違う?w、Climax Series)

のFinal Stage第3戦、ワタクシたまたま何の予定も無いオフ日につき、

自宅で酒をチビチビやりながら初回から試合後の“特別な諸行事”wまで

CS放送(クライマックスシリーズ専門放送ちゃいまんねん、Communication Satellite

Broadcastingでんねん)のJスポ3で、しっかりテキトーに観戦。

オリックスBuffaloesは投手7人の継投で3失点に抑える、シーソーゲームの好試合、

チバMarines(その親会社が嫌いなワケw。チョコといえば明治に森永なw)

に対して1点ビハインドの9回ウラ、T-岡田~安達~小田の3連打でまさかの、

CSでしかありえん“同点サヨナラ劇”。ファイナルステージ無敗突破、バンザイ!!!

2勝1分(公式戦優勝アドバンテージ1勝が付くバファローズは3勝1分となり、

CSは勝利数が同じなら公式戦上位チームが勝ち上がるルールのため、

6戦制のCSファイナルでは、この試合で引き分けた時点でチバは残り3試合に

全勝しても3勝3敗1分にしかならず、チバの敗退確定終了ってワケ)

で日本シリーズ進出というのは、セリーグ公式戦優勝チームのヤクルトも

全く同じ昨日に同じく引き分けての同じ2勝1分で日シリ進出を決めており、

共に2年連続最下位からの優勝だし、何やら因縁めいた日シリになりそすね。

と、20年前に明治神宮球場でヤクルトスワローズvs近鉄バファローズの

日シリを1試合、生観戦してるオヤヂが感じてます。今回の日シリは、

武漢病毒禍の影響で公式戦が当初の予定より1週間も遅れて終了したため

(ホント何から何まで大迷惑の中共ウイルス・キンペー病です!)、京セラDと

神宮球場には既に先約も入っており、なんとか京セラドーム大阪(1,2戦のみ)→

東京ドーム(3,4,5戦)→ほっともっとフィールド神戸(6,7戦)での開催だとの事。

しかし、主催球場といえばアラシス(アラ還)元近鉄ファンのワタクシ的には、

公式戦は平日ニッセーの週末フジイデラだったのに、1979年の初V時の

対広島Carp日シリは、夜間照明不足(藤井寺)や収容人員不足(日生)といった

問題もあり、屈辱的?に当時の南海Hawksの本拠、難波のオーサカ球場を

借りての開催でしたなぁ。ヤクルトが東京Dを借りての此度の日シリ、昭和の

近鉄ファン的には、その当時の事を思い出してしまいます。しかし昭和の

阪急ファンの方々には主催球場といえば基本ニシノミヤの時折ニシキョーゴク

ですよね~(と遠い目 by老眼w)。


つべ紹介

★CSファイナル・B×M第3戦@京セラドーム大阪(Nov.12)の9回裏サヨナラ劇

https://www.youtube.com/watch?v=_gJWdWDS_m4

(Nov/12fri/R03 PacificLeagueTVさん 2'59")

★サヨナラ打を決めた小田のバスターを予言してたネ申オリ姫の動画

https://www.youtube.com/watch?v=s_gcmQUUdSE

(Nov/12fri/R03 オリ鉄チャンネルさん 2'20")

ベートーベン第9交響曲の合唱“喜びの歌”、まぁ良い曲だとは思ってたけど、

今回バファローズがCS優勝を決めた直後に京セラD大阪に流れたのを聞き、

あらためて超名曲だなーと認識し直したw、クラシックから演歌からパンク

まで、好きな音楽の幅が昭和の昔からワイドな中年オヤヂです。

★元近鉄選手で2013~2015にはオリ監督も務めた現チバ野手総合コーチの

森脇さん(背番号86)、チバの敗退・退場時にオリの“元・教え子たち”に

手を振り拍手、そして元ホームのドームに深々と一礼。これぞサムライ!

https://www.youtube.com/watch?v=KolemWfnSos

(Nov/12fri/R03 オリ鉄チャンネルさん 1'15")

★11/12のバファローズ9回裏の攻撃フルバージョン

https://www.youtube.com/watch?v=lx1phvNRvLU

(Nov/13sat/R03 なつあきさん 11'51")


Dabis-Kollektion
平成10年代前半の近鉄Buffaloes
の応援小旗・2棹のウラ面w
:かつて近鉄応援団が振ってた、白地に赤文字で「執念」と大書された大旗、

オリ応援団に合流して17年目の今も旗を新調しつつ継続使用してますよね。

その旗の由来? 知らんがなw。知ってる近鉄ファンいたらワシんとこに

メールしてつかーさい。

以下2日後の追記:

それにしても兵庫県民オリファンの皆さん、「ぜひ神戸で胴上げを」なんて

つまり、4勝2敗か4勝3敗での日本一を戦う前からゼータクに願ってる

と言うか、そんなヤワい事を最初から言ってると、0勝4敗か1勝4敗で

東京Dで敵に胴上げされかねませんよ。日シリ4度すべて敗退したw近鉄の

元ファンのワシとしては、優勝したいんなら敵地での胴上げになろうが、

常に優位で余裕な、勝・勝・負・勝・勝とかの4勝1敗あたりを応援側も祈って

イメージして欲しい印象。20年前の近鉄×ヤクルトの日シリが1勝4敗だったんで、

その借りを返す意味もあります。しかし興行として商業的には地元関西に

戻っての4勝3敗が理想で最高なのは当然の事です。特に親会社オリックスは

金融業なワケですから、損得ソロバン勘定には超敏感なはずw。

親会社関係者もみんな神戸胴上げに期待してんだろーなー。甘いよw。

ヤクルトも飲んだら甘いけどさw