2026/05/12

Vivaド平日!w

 まいど、ゴールデンウィークも盆休みも年末年始どころか

通常の土日祝も関係なく、仕事のある日にゃ働いて、逆に

ド平日でも仕事の無い日にゃ真っ昼間から酒を呑んでるw といふ、

ダビス·Kanrekiとっくに過ぎてる今63のヲヂヰもとい、まだまだ

60代前半のヲヤヂです。今年の GoldenWeekは、5/6(水)が最終日

かと思いきや、5/7(木),8(金)の両平日も臨時休業して5/10(日)まで

GWとする職場や、個人的に 5/7,8 には有休をとって 5/10まで

超長期連休とする人などもいたようで、やっと今週の5/11(月)から

世の中、日本社会は完全平常運行となりホント喜ばしい限りです。

なにが嬉しいって、ド平日のランチタイムの完全ピークすぎや、

昼下がり(or夕方)からの“ハッピーアワー”(前世紀までの日本では

和製英語で“サービスタイム”などと呼んでましたがなw)で

外食·ソト呑ミする際に、店内が余裕で空いてて落ち着くからです。

ド平日の昼すぎのサクめし・サク呑みに普段よく利用する店といえば、

自称デーグル(D級グルメ)のワタクシ的には、町中華~ラーメン店

あたりが一番多いんですけど、次に多いのは、スマホに常に各種

割引クーポンが届いてる、安価なファミレス·チェーンの“ガ〇ト”や

バー〇ヤン”あたりなんです。が、“サ〇ゼ〇ヤ”も負けてませんよ。

彼是ここ30年以上に渡り、各地の
Sa●z●r●yaを利用してきた
ってのに、つい近年になって
やっと初めて知った秘密?の
優良無料サービスが、
炭酸水(無味無色のソーダ)の
無料セルフお替り自由
サ〇ゼじゃドリンクバーを
注文せずとも
冷水同様に炭酸水
は自由に飲んでOKなワケ
この事を知って以来
、赤ワイン
(デカンタ小250mlが現在税込
200満円)
のセルフ炭酸割が
サ〇ゼ〇ヤでのmy定番飲料
化した次第。


ド平日の昼の外食といえば、以前はファストフード(マクド,モス,ケンタ等)

もホントよく利用してましたが、数年前から加齢による味覚/嗜好の変化&

健康意識の覚醒?(加工肉と揚げ物は採らないに限る!などなど)により、

サッパリ食べなくなったんです。同様にココ近年、クチにする機会が

激減したのが饂飩(うどん)ですよ。たしか20数年前の平成なかばにゃ

一番安い“かけ小”が税込105~130漫円だった頃の“は〇ま〇うどん”を

ワタシゃ週に2,3回はヘビロテ利用してた時期もあるんですが、

それが200円近くに値上げされると急に足が遠のき(さらに今では

“かけ小”でも360慢円とるらしいね)、かわりに〇亀〇麺を

月に2,3回程度で利用するようになったんです。が、その丸〇製〇も、

2,3年前から利用頻度は激減。今じゃ年に2,3回です。真っ白に精製された

小麦粉を原料とする食品は、なるべく避けたほうがよいという情報と、

油で揚げた料理もなるべく避けたほうがよいという情報の双方から、

店舗を利用するたびに何故か天ぷら複数もウドンの具として“ついつい”

購入してしまう、そんな店舗形態ちゅうか接客態勢てか営業方針を

みせるチェーン店の、精製純白小麦粉ウドンなど健康面を考慮するなら

避けてしかるべきかなってなハナシにもなっちゃうワケですよ。

それでもたま~にウドンも天プラも無性に食べたくなる時があり、

年に2,3回は毎月1日の“釜揚げ半額デー”をあえて選んで、〇亀製〇を

今なお細々と利用はしてる近年、ケフこの頃でした。喰えば旨いしw。

5/1(金)のmy遅い昼食@MgSm
釜揚げ大(現在通常580満円が
毎月1日は半額の290蔓円)
右上の取皿は L:いか天¥190,
R:銀あなご天¥270。
昨年からワカメ(右下カド)も
青ねぎ/天かす/すり胡麻/
おろし生姜らと同様の
無料セルフ入れホ
とした丸〇〇麺、👍

平日の昼呑みとかマジ好きなワタクシ、数週前に数年ぶりに

赤羽を訪れ、S県在住の某バンドVoにしてDJもやるD氏と

14時半から23時まで4軒ハシゴ。1軒目はモロHappyHourで数種の

特定ドリンクが激安の居酒屋。2軒目は餃子専門店で餃子4種とか

堪能しつつ呑み続け、で、3軒目と4軒目はどこだったっけな?w

完全にすっかり出来あがってしまひw 忘却の彼方www

D氏@餃子酒場N.T.
in赤羽

広い公園のベンチでボケ~っと1人で平日に昼呑みするのも好きなんです。

帝都西郊NM区のTN公園
晩春の静かな平日
雨上がりの昼下がり

実はワタクシまだ20代だった昭和の昔にゃ、1年ほど原宿の

某イタメシ屋(死語w)でキッチン経験もあり、今も食事の約半分は

自炊ですよ。食材は同じ店で同じ物ばかり買わないよう意識しており、

食材購入店も サ〇ット,ラ〇フ,西〇,三〇,いな〇や,アキ〇イ,ド〇キ...

と、チャリ10分(2km)圏内で日替わりローテです。たまたま先日の

買い物レシート@ア〇ダイがコチラ、税込ジャスト1000曼円↓

数年ぶり2度目の丁度千圓
この食品店のみmy利用クレカの
2種とも未対応につき現金払い
(他の各店は全てクレカ決算)
にしても
、このレシート内容を
見るかぎり、この日の
ダビス·Kitchenは、恐らく
和洋折衷“鍋”の類だった
のだろうとバレバレw


4月末からmyチャリ置き場すぐ横に咲いてる花↓

“この花なんて名? の1種?”
“知らんから聞くな”w

つい先日、珍しい虫ハケン

“このなんて?”
“知らん
”w

おあとがよろしいようで