2015年5月2日土曜日

穴あきin the湯~気~


チュウカクぅ派(ちゅうてもテロリストの中核派ちゃいまんねん、中華喰ぅ派でんねん)の

ダビ酢・鶏です。ラーメン店で、スープの底に残ってる小さな具も、短い麺も全部たべたい、

だけどスープを大量に飲む気はしない(血圧ジワジワあがってまんねん)、

というときに重宝するのが穴アキちりれんげ。

しかし常備してるラーメン店なんて東京じゃ100軒に1軒あるかないかのイメージ。

なら購入しようと西友、サミット、OSCの各食器売り場を回ったんだけど、

どこも普通の穴なしチリレンゲしか置いてない。

で仕方なくネット通販でわざわざ入手しましたよMy穴あきレンゲ(写真)。

この穴あき散蓮華、WashboardやRubBoardを
こするのにもよさげかも?!

陶器とメラミン製とで迷ったけど、持ち歩いてて落としても割れないステンレス製を選択。

そう、My穴あきレンゲ持参でラーメン食べ歩きするつもりなのです。

まだデビューしてないけど前哨戦として、一度自宅で即席袋麺を具沢山にして食べてみた。

やはり便利。スープがなみなみと残ってる状態で

丼の底に沈んでて見えない小さな具も、短い麺も根こそぎ完食。

しかしステンじゃなくメラミンにするべきだったかな?との思いも浮上。

というのもMy前歯の差し歯(裏側が金属製)と化学反応おこしてるっぽい

金属性の苦味をMyタンの味蕾が検知。他のステンレス製スプーンやフォークでは

そんなことは一度もないので勘違いかもしれないけど、

事実だったら、差し歯がレンゲに当たらないよう意識して喰うしかないなぁ。

"貸そうかな?まあアテにすな、ひどすぎる借金!"ってやつのせいですよ。

(これイミフの人は理科オンチ決定!) 

 後日談:先日、東京N区内の某ラーメン店(豚骨醤油系のラーメン+ミニ麻婆丼のセットが

昼も夜も680円というCP優良店)においてMy穴アキちりれんげ、持ち込み使用デビュー。

使い勝手よし。差し歯のウラにも当てないよう意識したのでイヤな苦みもなし。

たまたま店のスタッフには、その使用を全く視認されず、

そのリアクションを楽しめなくて若干不満w。


 ※明日は新宿ロフトでTOKYO BIG RUMBLEのようですね。

実は$x臨時結成の打診もあったけど辞退しときました。

BILLIESの皆さん、Hop,Stomp,Wreckに励んでください。


 ※ネパール大地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

日本から救援・支援でネパール入りした自衛隊・警察・消防等の皆さんの

無事故とご活躍を祈ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。