2020/07/08

映画Fukushima 50を激情感傷

再来年頃には「日本映画専門チャンネル」か「チャンネルNECO」

あたりで放映するだろから、某ケーブルTV会員のワタクシ的には

そんとき視ればいいや、とは思ってたんだけど、つい先日たまたま

ツベで篠原常一郎氏が山岡鉄秀氏と、その映画内容と実際の福島原発

事故状況について対談してるのを聞いてたら、今年まだ一度も

映画館に足を運んでなかったからか、ここはひとつ日頃ツベでも

耳寄りな右寄り話題を色々提供してくれてる原作者・門田隆将氏に

“投げ銭”するつもりで“劇場鑑賞”するっきゃね~べ、との思いが

急に込み上げてきたのです。

それで近場の上映館をぐぐると、新宿・調布・豊島園の3択でした。

いまだ続く武漢病毒禍の中、新宿の映画館は混んでそでパス。

調布はそんなに近くもないし、豊島園なら空いてそだなー。

そういや過去に何度か遊びにも行った遊園地「としまえん」がー、

花火の遠景をマンション屋上から何度も見た「としまえん」がー、

今夏限りの8月31日で閉園するんだよなー。なら今後ほとんど

訪れる機会もなくなりそな豊島園地区に行っとこー、ってことで

豊島園駅前のシネコンに決定。今回もまた初訪劇場。で

今回もまたネットで最後列を予約。支払いは全額、通販や

カード払いで貯まってた“赤丸R”のポイントを利用し、

持ち出し金額ゼロ。封切り以来すでに4ヶ月目(途中2ヶ月とか

休館してたんかな?)となる平日のローカル映画館

予想通りの超天然なSocialディス箪笥で、開演ガラガラ大正解。

もちろん数少ない観客も全員マスク。日本に生まれて良かった。

:東京23区内だけど、旧・江戸市中どころか大幅に拡大された

都心部ですらない、都区内だけど郊外な地区って感覚でローカル

と使ってみたワタクシもアラシス/アラ還なロートル予備軍です。)

としまえんエントランス
豊島区ではなく練馬区にあるのに豊島園という名は、
戦国期この地にあった練馬城の城主・豊嶋氏にちなんでのこと
なんて回りくどい解説をしてたTV番組もありましたが、
もっと簡単に言えば、この地は昔は豊島郡だったんです。
現・練馬区も豊島区も千代田区すら含む、現・東京23区中の
12区にもあたるエリアが豊臣政権期までは
武蔵國豊嶋郡でして、徳川の江戸幕府が開かれる頃には
現在の千代田・港・中央・台東・文京の5区エリアが豊嶋郡から
独立して江戸市中(シチュウ。このエリアが本来の江戸の街)となり、
豊嶋郡のままの残り7区のエリア
(今の渋谷・新宿・豊島・練馬・板橋・北・荒川)は、その後も
明治初期まで武州豊島郡~東京府豊島郡だったのです。
その豊島郡は明治~昭和期に分裂・合併・東京市への編入
(郡部が各区に分けられ消滅)を経て、さらに区の再編後、
今の7区に落ち着いたのは1947(昭和22)年です。
ちなみに江戸期に江戸市中でも豊島郡でもなかった
現23区内の残り11区のエリアは、それぞれが
葛飾郡・足立郡・多摩郡・荏原郡の何れかに属してました。

上映案内&座席マップ
@Screen1,
UnitedCinemaToshimaen


フクシマフィフティ、日本で暮らしてる者なら全員1度は

見といたほがいい映画だなとは思ったけど、あの地震や津波や

避難生活にトラウマが残ってる方には勿論推薦いたしません。

その点は大丈夫な方には大リコメンド映画です。人それぞれで

反応場面は異なるとは思うけど、目が汗をかくシーンが日本人なら

必ずあるはず。目汗カキwな人ならそれが複数個所なはず。

ちなみにこの映画の主要キャストで、37年とか前にワタクシが

働いてた表参道駅近のクラブてか某もぐりディスコwで

顔パス無料VIP (店の雰囲気を華やかにする目的でモデルや

ゲーノー人をタダで入場させてたんです) な常連客だった人が

いるんですが、ムダにVIP風を吹かすイタい人wでしたね。

まぁそれも一時的な若気の至りだったんだろうとは理解して

あげてるつもりですw。ってワタクシのほうが少し年下ですがねw。

しかし今や大ベテラン俳優のその人、近年は近年でモロDupesクサい

左巻発言をしてるんで、やっぱ今は今でイタい人でしたwww。

しかしオトナの男の色気もある、渋イイ役者だとは思いますよ。

ここ30数年間に彼が出演してる映画・ドラマも何本か、たまたまw

目にしてますが、すべて普通に楽しく拝見しております。ワタクシは

基本的に何に関しても是々非々なので、嫌いな人wの仕事でも

出来が良ければ良い出来だとアッサリ認めますからね。あっ、

たしか彼は「空母いぶき」にも出演してるはずですが、その映画

まだ視てないんで、ケーブルで来年か再来年あたりには放映する

だろから、そんとき視ますよ。レンタルVはかれこれ、もう10年は

利用してないんです。還暦も近づいてくると、2,3年とかの期間も

2,3ヶ月と大差なくなり、あっという間ですからね。しかし

その時までリアル有事が起きてないことを祈るのみです。

自衛隊と海保の皆さん、日々の国防ありがとうございます。

有事になる前に、尖閣諸島を日米共同軍事演習地にしておく

という意見に大賛成です。どうせ無人島なので日常的に米軍に

実弾演習させませうw。途端に中共の武装艦艇も近づかなくなり

平和が保てますよ。非武装中立なんてのは汚花畑の絵空事です。

日米台比越豪印で軍事連携して悪の中共の侵略の魔の手から

アジア平和を守るべき。


【以下推奨ツベ】

★都知事選結果解説
ニッポンのホンネさん
7/6投稿 10'27"

↑れいぷ親鮮組の組員(山本太弄狂信者)は必見w


★山岡鉄秀氏と語るFukushima50の真実
篠原常一郎さん
7/1投稿 30'39"



ぢすく怪俗堂 “顔本”
7/7投稿でエンニオ・モリコーネ追悼↓
https://www.facebook.com/disk.kwaizokdau.9