2020/03/21

昨日は皇霊祭、本日は漬物の日

まいど、ダビス・Kohdoh十二宮ならLibra です。毎年太陽が黄道と

天の赤道との春の接点たる春分点を通過する日が「春分の日」でして、

今年は昨日3/20でしたね。昼と夜の長さが同じ日と言われてますが、

実のところ日本では昼の方が夜より14分とか長いようなので、

「春分の日とは太陽が真東から昇り、真西に沈む日」という説明なら

大正解らしいです。春分以降 秋分まで(春~夏)の朝日は真東よりも

北側から昇り、夕日も真西よりは北側に沈み、秋分以降 春分まで

(秋~冬)の朝日は真東よりも南側から昇り、夕日は真西より南側に

沈みますからね。太陽が真東から昇り真西に沈む、春分と秋分の

年に2回だけの日ってのは、古代文明人にとっては暦的にイコール

農業的に、それから何日目に何の農作業をするかって事の基本となる

超重要な日だったわけで、おのずと宗教的にも特別な意味を持つ日と

なっていった模様。春分の時期は仏教的には春のお彼岸 (おヒガン。

春分の日の前後3日の1週間。その真ん中の春分の日は「彼岸の中日」

(ナカビちゃいまんねん、チュウニチでんねん)とも呼ばれます) で、彼岸とは

本来の意味は三途の川の向こう岸、つまり「あの世/極楽」のことです。

仏様のおわす、そのアノ世・極楽は、この世から見て真西にあるとされ、

陽が真西に沈む年2回のお彼岸は極楽が最も現世に近づく時と解釈され

墓参りをして先祖供養する風習が定着した模様。

そんな春のお彼岸の中日、「春分の日」ですが、

明治11(皇紀2538/西暦1878)年~昭和23(皇紀2608/西暦1948)年の

71年間は、「春季皇霊祭」という名の祝日で、歴代の天皇・皇后・皇族の

御霊をおまつりする日でした。現在も皇居内では皇族がたによって

皇霊祭の祭祀がとりおこなわれてるようです。両陛下と宮様がたに

とりまして皇霊祭は、庶民の墓参りに相当する行事で年2回のみです。

こういった当然の祭祀も「税金のムダ」などと考えてるヤカラがもし

存在するとしたら、常識にも人情にも欠けるそんなヤカラは

この日ノ本に居場所ナシですよw。そのうち天罰がくだるでしょね。

昨年10月の今上陛下の即位の礼の際に起きた奇蹟の数々に続き、

先週の東日本大震災9周年慰霊の時にも、この国には虹がかかった

という事実を日本国民(&愛日外国人)全員で共有しませう。


神道と仏教その他をゆる~く平行して表面的に信仰してることにしw、

神道も仏教その他も伝統文化として継承していくことにはしてるw、

柔軟かつ寛大で、良い意味テキトーなw、普通の日本人~

日本に生まれて良かったと感じてる日本在住者なら、

世界的に見れば外国人の多くから尊敬され愛される物事の非常に多い、

この日本という素晴らしい国を作り上げて頂いたオノレの直な先祖と、

そんな日本民族の代表にして日本国民全員にとっての総本家と

言ってよい皇室のご先祖に、春分と秋分の時期には手をあわせ、

素直に感謝いたしませう。

素直に感謝ひとつできない連中が、亡国サヨク~反日害人ですwww


 毎月21日は、「漬物の日」だそうですね。ワタクシ個人的には

白菜の浅漬けが好物でして、牛丼チェーン等でのセット選択時も

完全に「お新香」>>>「生野菜サラダ」ですね。西洋漬物ピクルスも

好物で、ありきたりな定番ですがキュウリのディル・ピクルスの瓶詰を

自宅に常備してます。ウチでスパゲティやカレー等の各種洋食を

食す際の付け合わせに常用してるだけでなく、ピクルスたっぷりの

自家製タルタルソースも月1~2ペースで作ってます。U50の人には

完全に大昔のクソジジイ扱いされてしまうことを承知の上で、さらに

還暦オーバーの人でも10代の頃からベトナム戦争当時の

本牧(ホンモク,横浜市中区)・ドブ板(横須賀市)・六本木(東京都港区)はじめ

全国の米軍Base/Camp前の街で遊んでた人からは完全にド田舎モン

(いわばRustic Hillbillyだわなw lol)扱いされてしまうことも承知の上で

カミングアウトしますが、ピクルスを初めて食べたのは15才、

高1の春ですよ。42年前の1978(K2638/S53)年のことです。

初めて電車通学した時だったんで、よく記憶に残ってます。

その通学経路の途中に生まれて初めて見る西洋風の「買い喰い屋」wがあり、

生まれて初めて嗅ぐ変なニオイbutなぜか食欲をそそる香りを漂わせて

いたんです。若者特有の好奇心に駆られて入ってみたかったんですが、

まだまだガキそのもので1人では無理wでした。しかし、たまたま

同じ思いwを抱いてた同級生かつ同じ部活の者がいたんで意気投合し、

部活帰りに二人で覚悟を決めてw飛び込んだのが、なんとマクドナルド

ですよ。その当時は店舗数が全然まだ少なかったんです。1978年、

15才にして米国系ファストフー童貞wてかマクドう貞w喪失。lol

で、2人して当時一番安いハンバーガー (忘れもしない150円。42年も

の価格でコレですよ。まぁこの後、米国産牛肉の関税が大幅に引き下げ

られたとは言え、今より高いこのハンバーガーの値段を思い出すたび、

平成デフレのヒドさをホント実感しますねw) を単品で1個ずつだけ

頼み、その場で立ち喰い (その店は座席ゼロの立食スタンド店舗

だったんです)。で、15才での初マクド、初めて出会う旨さに

「なんじゃこりゃ~」 と衝撃を受けつつ感動しましたよ。

生まれて初めて遭遇した、その味と香りの正体が知りたくて3割ほど

食べた時点でバンズ(当時は当然そんな名称も知りませんがね)

を恐る恐るめくってみると、パティ(当時は当然...以下同 省略)の上に

ケチャップ(当時も当然ケチャップくらいは知ってますw)で

貼りついてる、たった今自分にかじられてmy歯形がクッキリのこる

キュウリのスライスみたいな青物を発見。それを指で摘みあげ、

鼻を近づけてニオイを嗅ぐと、コレですよ! この変なニオイ!。

そのキュウリ風スライスの喰いさしだけをさらに半分かじって

味見してみると、「コレかぁ~! コレだがや!」w

と初ハンバーガーの衝撃の味と香りのヒミツのコア食材が判明。

ピクルス(当時は当然そんな名称も知りませんがね)だったんです。

付き合ってくれた級友も、ワタクシ同様に初めて体験する味と香りに

感動してましたよ。でもその後、数年かけての体験&世間話で得た

個人的リサーチ結果としては、同世代の約半数はマクドナルドに対し

「特に旨くもない」~「不味い」という反応で、米国系ハンバーガーの

アンチとはピクルスNGな人って事でほぼキマリな感触でしたね。

フィレオフィッシュのタルタルソースにもピクルスの微塵切りが入ってますしね。

物心ついた時から食べなれてない食材を、ある時いきなり食べても

NGな人が多いのもわかります。ワタクシにとってそういう食材は

オリーヴでした。が過去形です。小学生の頃、瀬戸内の小豆島に行き、

生まれて初めてオリーヴを口にしたとき、その気持ち悪い香りに

思わず吐きだした程ですからね。しかしそれから10年近く経った

19か20才の頃、誰かに連れられて入ったBarかPubでツマミに

スタッフド・オリーヴとブラック・オリーヴの盛り合わせが出てきて、

恐る恐る摘んでみたら全然イケたんです。まさかその数年後には、

カウンターでドライ・マティーニにスタッフド・オリーヴを添えたり、

キッチンでピザにブラック・オリーヴを散りばめたりしてる立場に

なろうとは想像もしてませんでしたがね。なんにせよ味覚は年代で

大きく変わりますよ。10代で初めてクチにして以来、50代前半までは

好物だったマクド各種も、とっくにアラシスの今じゃ特に旨いとも別段

思わなくなり、あまり食べなくなったのは、以前当ブログでも触れた

ケンタッキーFCと全く同じです。しかし、自分で自分好みの旨い

バーガーを自分の食事に作ってみようという気力はまだあります。

で、タルタルソース>サザンアイランド系ソース>てりやきソース>ケチャップ&マスタードで

イングリッシュ・マフィン>食パン>通常のバンズ>フランスパン

なワタクシ的に、「タルタル命マフィン・サンド」作ってみました。

ハードボイルド・エッグごろごろザク切、
キュウリのディルピクルスあらみじん、
水に晒しておいたオニオンスライスあらみじん、
を合わせた段階の画像↑
これに天然塩、黒胡椒、オレガノ、バジル、タイムの
粉末を適量振りかけ、カロリーハーフではない
マヨネーズでざっくり和えてmyタルタル完成。
このソースだけで白メシ3杯いけそな
悪のD級グルメソース、おいしゅうごぢゃったデ~
某スーパーで半額の牛ミンチから半ポンド級の
大型パティを作ってフライパンで焼きつつ隣で
その肉汁を吸わせながらマフィンをあぶり
キャベツ少々と自家製タルタルソースたっぷりで
ハーフ听ビーフたるたるマフィンサンド完成。
邪道すぎる組み合わせゆえか
マリアージュ感ゼロwで各自がバラバラに
個性を主張する、これぞD級グルメな
駄品w。途中で其々バラして
別個にして食べたら
其々おいしゅうごぢゃったデ~

某スーパーで半額だった惣菜カキフライを
キャベツ少々と自家製タルタルソースたっぷりで
マフィンに挟んだオイスター・マフィンサンド。
特に可もなく不可もなく特筆すべき箇所ゼロで
ネタ的には弱くてダメな、まさにD級グルメな
小品、おいしゅうごぢゃったデ~

 武漢ウイルスによる武漢肺炎、ワタクシひょっとしたら既に感染済み

で未発症なだけ、または既に発症もしたけど超軽症ですぐ回復してた

ってな可能性もあるだろうとは思います。あくまでも、そういう事も

そりゃありうるかも、という話です。1月20日以降のここ2ヶ月に

店員も客もシナ人だらけの中華料理店を複数回利用してるし、月1で

毎度myヘアを切ってくれてる人はシナ人で、ここ2ヶ月間で2回カット

してもらってます。春節(今年は1/25だった旧正月。それを祝う中共の

国家制定大型連休は前日の1/24~)には故郷にカエッタのか聞いたら、

急に怒り口調で「カエテない!」と言われたあげく、急に別の話題に

そらされたアルヨ。こんな時期だけに、おクニの事には触れて欲しく

なかったんだな、と解釈。

ここ2ヶ月間にワタクシは2度ほど、カゼをひいた自覚はあり、

しかし2度とも白ワインをガブ呑みwして治す、myオリジナルな

民間療法(※註)で翌朝には回復に成功。単なる通常のカゼだとは

思ってたけど実は武漢肺炎だった可能性もゼロだとは言えません。

世間には、武漢肺炎にかかったのに知らぬがホトケで治ったうえに

もう免疫ゲット!なんてラッキーな人も実は結構いると思いますよ。

そういう人の比率が増えてこそ流行も収束に向かうわけですしね。

武漢ウイルスに感染して武漢肺炎が発症しても通常のカゼ程度の

軽症で家で寝てれば自然治癒する人が日本では8割とのこと。

そんな本人には全然たいしたことなくても、感染した以上は家族や

職場の同僚に武漢ウイルスを拡散させてしまう可能性はあるわけで、

高齢者と持病もちは発症すると致死率も高いと判明してますし、

妊婦が感染すると子供に障害が出る確率が高まると言われてるので、

家庭や職場に妊婦・病人・高齢者がいる人は、やはり感染すら

しないに限ります。なのでそういう環境にいる人が

イベントへの参加・出演を取りやめるのは当然アリな選択肢です。

神経質すぎるとかヤワだとかの誹謗中傷は言語道断ですよ。しかし、

濃厚接触する妊婦・病人・高齢者もいない元気な人は、毎日風呂に入り、

洗濯もこまめにして、身体と衣類に付いた武漢ウイルスを洗い流し、

人込みではマスクをし、手の消毒・手洗いとウガイをマメに行い、

喫煙者はタバコを吸い、酒飲みは酒を呑んでストレスをためず、

マスク越しに冗談や軽口を叩きあって笑い、普段よく行く店には

普段どおり行き、イベントにも参加願います。

まじに、ストレスをためず、よく笑う人は感染しにくいそうですよ。

元・旭化成工業ウラン濃縮研究所長で現・中部大学教授の工学博士、

武田邦彦大先生様がDHC虎8金曜にて斯様に仰せだったのです。

(ワタクシ個人は同先生を「平成~令和の佐久間象山」と崇めw

御高説を日々拝聴。とは言っても是々非々で、賛同しかねる話も

あるんで”信者”なんかではありませんよ。しかし武田先生の

どこが象山ぽいかというと、今がもし幕末ならズケズケと物を

言いすぎる武田先生も象山先生同様とっくの昔に暗殺されてそう

だからですw 笑えん事でした) 。


 今回の武漢肺炎騒動で、花粉症シーズンとかぶる2月にはマスク不足と

なることを1月23日(中共政府が武漢を都市封鎖した日)以前に

予測できてなかった人は、いまだインターネットを上手に利用

できてない情報弱者、または反日サヨクに洗脳されてダマされてる

ことにすら自分で全く気づいてない、いわゆるDUPESでしょうねぇ

(DUPESが情報入手先としてる地上波TVのニュースやワイドショー~

朝日毎日中日東京神奈川道新 琉球新報沖タイらの反日サヨク新聞~

自称リベラルの実は単なる反日サヨク政治屋SNS/blog等では、

中華共産帝国の実は危険で忌まわしすぎる現状を正しく伝えず、

隠蔽しまくりですからね)。

ワタクシはヨウツベで国際標準でいえば特に右でもない中道系

(中心線が左にズレ過ぎてる日本基準で見ると保守~右寄り) な

DHC虎ノ門ニュース、DHCニュース女子、文化人放送局、チャンネル桜、

カズヤチャンネルその他を毎日複数1.5~2倍速でハショリ見してて、

そのおかげで、2月になったらマスク不足が来るだろうことは

1月第2週には余裕で予見でき、その頃にマスクも除菌ティッシュも

4月末までの必要分は余裕で購入しときました (花粉症なんでね。

買い占めちゃいまんねん、テメエの今春使用分のまとめ買いでんねん)

先月以来、マスクが知らない間に売れ切れてて入手に苦労した人や、

地上波テレビにあおられてトイレットペーパーの買いだめなんて

超みぐるしいマネをしてしまった人は、中共北京政府にカネで

買収されたり、ハニトラにひっかかったりして中共の犬と化した

ヤカラだらけの、反日 嫌米 親韓 媚中な地上波TVの偏向ニュースや

偏向ワイドショーを見るのは金輪際もうやめにして、

新聞も朝日毎日中日東京道新なんか読んでる人は産経に替えるか

もう新聞購読は止めて、ヨウツベで上記の情報番組を見ませう。


 コロナとは王冠のことで、太陽の周りの眩しい部分もコロナです。

武漢発の新型コロナウイルスのことを単にコロナなどと呼ぶのは、

特定企業に対するヘイト~営業妨害にもなるのでやめませう。

昭和の昔から建築業界や調理関係でコロナといえば給湯器や調理台の

日本メーカーのことですし、Bar/Pub/Clubでコロナといえば、

メキシコ製ビール Corona Extra のことですよ。

そもそも過去にサーズ、マーズと呼ばれた感染症のウイルスも当時の

新型コロナウイルスだったんですよ。数年後には、さらにまた別種の

新型コロナウイルスがシナから流行することは容易に予想されます。

なのでコロナなんて呼んでたら、一体いつのウイルスのことか

わからなくなりますよ。だから昨年晩秋にシナ武漢から感染拡大の

新型コロナウイルスのことは武漢ウイルス(英語ならWuhan Virus,

ウーハン・ヴァイラス)と呼ぶべきで、それにによる感染症の名は

武漢肺炎(英語ならWuhan Pneumonia,ウーハン・ニュモニア)と

呼ぶのが妥当なはず。中共北京政府は今回の新型コロナウイルスは

シナから発生したのではない、なんて大ウソまでコキはじめました。

米国・日本・韓国・欧州等に流行の責任を押し付けようともしてます。

そんなことを許していいはずがなく、そのためにも病名は武漢肺炎に

しておくべき。トランプ大統領はChina Virusと呼んでますが、

どうせ数年後にまた新種のチャイナ・ヴァイラスが流行する可能性は

大なので、米国大統領も今回のは武漢ウイルス/Wuhan Virusと

呼ぶべきかと。武漢市内に病毒(シナ語でウイルスのこと)を研究する

(生物兵器としての新型コロナウイルスも開発する)武漢病毒研究所が

ある、というかあった事実(中共政府は証拠隠滅のためか既に建物ごと

破壊して消した模様) を世界中の人は認識し、しっかり記憶すべき。

あろうことかChina Moneyに完全に取り込まれてしまってるWHO

(世界保健機関) は、病名に地名を入れるのはヘイトに繋がるので禁止、

ということを決めてるらしいけど、そんな新ルールを各国に

強制できる権限や拘束力などWHOには全く無く、従わずとも

罰則もありません。WHOは完全に中共に乗っ取られてるので、

日本政府も厚労省も、そんな偏向機関の言うことを聞く必要など

なく、中共に都合よく改竄されてる発表データなども無視して

かまいません。なのに中共の犬だらけな日本の地上波TVは真顔で

「ついにイタリアの死者数が世界一に」 なんてウソ報道してて

ホントにマスゴミはクソですね。イタリアでは既に4千人以上が

死亡したのに、中共ではまだ3千人台だとか真顔で悪い冗談にしか

聞こえない報道を平気でタレ流してんですよ。

中共が発表してる武漢肺炎での死者数なんてゼロが二つ足らない、

つまりケタが二つ違うだろってのは、もはや世界の常識ですよ。

そもそも中共では武漢ウイルスの陽性反応を未確認のまま死亡した

人の数は感染死亡者にカウントしてないんですよ。武漢肺炎が

発症しても病院には一度も来ないまま自宅で亡くなった人も

沢山いるようですが、当然感染者にすらカウントされてません。

病院の廊下や市街地の路上でも多くの人が亡くなった1千万都市の

武漢だけでも死者が十万単位なのは確実だろうと言われてるのに

(武漢には人民壊崩軍兵士が数万人も派遣されており、その任務は

都市封鎖の徹底・監視以上に「死体の回収と焼却」だとのこと)、

中共やWHOのウソ発表を鵜呑みにして、そのままオウム返しで

報じてる日本の地上波TVニュースや、MCやコメンテータが

反日親中派だらけな各局ワイドショー、ホント見る価値ゼロです。

そんなのしか見てない人がマスク不足も予期できなかったんですよ。

いかに地上波TVの報道がヒドいか、いい教訓になったと思います。


※註:白ワインで感冒退散
https://dabis-k.blogspot.com/2016/02/cold-medicine.html